スタッフ ブログ

喘息(ぜんそく)

bsTSU92_shizukugaturanarumilk

うちの息子は、1年半ほど前に「軽い喘息ですね。」と診断されました。
喘息は7-8割の子供がなると聞いていたので、
小学生までには治っていくだろうという軽い気持ちで薬を飲ませていました。

しかし、半年ほどしたときに喘息が悪くなっていると診断され、
このままではどんどん悪くなる可能性があると言われました。

慌てて、薬の飲ませ方、食事、掃除を見直しました。

薬は、忘れたら食後でもいいということでしたが、
食前にできる限り飲ませる。
1度喘息になると半年は薬を飲み続けないといけないというのを知らず、
適当に飲ませていたので、飲ませるタイミングを改善しました。

息子が大好きなヨーグルト、牛乳、チーズなどの乳製品を控える。
特に、寝る前には絶対に取らない。
喘息には、満腹で就寝してはいけないということを以前読んだことがあったためと
アレルギー対策と部分的に同じ方法が取られていることを本で読んだので、
取り入れました。
参考にした本は、「ワイル博士の医食同源」です。

掃除では、朝、寝室の布団を上げて、
窓を開け、布団や部屋を乾燥させるようにする。
できるだけ子供が長くいる場所は、毎日掃除機をかけほこりを吸い取る。
カビやダニが一番身体に悪いということでしたので、
加湿をせず乾燥を心がけて菌の繁殖などを防ぐようにしました。

現在は、牛乳を飲んだりすることはありますが、
症状が続けて出ることがなく、
たまにむせるような咳が1-2回あるかないかまで回復しました。
このまま症状がひどくなることがなければ、薬の服用もなくなります。

そんなにひどくないのに喘息の治療が長引いている方、
少し参考になればと思います。