スタッフ ブログ

習慣

aruku1180_001748

1つ1つは、大したことでなくとも、
自分で考えて行動を起こしそれを継続すれば、
自分に自信がつくということを
色々な本や雑誌、ネットで読みました。

例えば、早起き、大きな声で挨拶、
ウォーキング、読書、有言実行、
約束を守る、時間に遅れない、など。

どれか1つだけを習慣にして続けている人は大勢いるかもしれませんが、
全ての行動を習慣にして10年間以上続けている人は、少数であると言われています。

難関資格を取得したり、何かの解決方法だけを増やしていくのではなく、
上記のような簡単な行動を1つずつ習慣にして増やしていくことで、
すごい信頼できる人、行動を起こせる人になり自信が持てるようになるといいます。

何かしら変化を求めている人は、
簡単なことから継続できることを増やしていくことで今までの習慣が変わり、
その人の外側も内側も変化していくと信じ行動を起こすといいと思います。

簡単に始められる例としては、
髪形や服装など見た目を変えることです。

私は先日、帽子をかぶって出かけたら、人に道を聞かれました。
人と話したいと思っても自分から話しかけるのはハードルが高いですが、
話しかけてもらえると助かりますので、
そういう機会が得られたのは見た目の変化による効果だと実感しました。

また、私は、肩や手首、指によく痛みが出るのですが、
こんなことが原因?と思うような動作(くせ)の積み重ねだったりします。

掃除やアイロンがけ、PCでの文字入力、マウスを使った後などなのですが、
動作中にかなり力が入っていたり、固定し過ぎだったりで、
肩と腕、指をかなり緊張させているにもかかわらず、
下半身の力を使っていない、また、
緊張させていたにもかかわらず、弛緩させる動作を怠った。

言葉にすると、些細なくせなのかもしれませんが、
長い期間にわたり蓄積されることで身体には負担です。

ぜひ、些細なことと放置せず、良い習慣を沢山取り入れていきましょう。

この時期は寒いので、肩・首はとても緊張しやすいです。
お風呂上りなど身体が温まっている時に、
少しストレッチや手足をブラブラさせたり、
力を抜く動作を取り入れてみましょう。
朝起きるのが少し楽になるかと思います。