スタッフ ブログ

健康情報をきっかけに!

a1370_000104

先日、注意事項で書き漏らしましたが、妊娠されている方、授乳されている方も
断食はしないほうがいいので、食事制限は医師の指導に必ず従ってください。

いろいろな健康情報が耳に入ってくるので、
どれが合うのか、どれがいいのか分からないということがあるかと思います。

どれが合うのか試す場合は、3-4日で止めてしまうのではなく、
10日―2週間ほど続けて、ご自分の身体の調子を見て判断しましょう。

どれがいいのか分からないという場合は、まず、
今一番気になっていて改善したいところはどこなのかを決めましょう。
そして、その部分を改善するために、自分で取り入れ継続しやすい、
効果が出そうだと信じられるものを試しましょう。

「プラシーボ効果」(プラセボ効果、偽薬効果)をご存知かと思います。
薬理作用のない砂糖の入った錠剤を鎮痛効果があるといって患者に処方したところ、
約3割の患者たちの痛みが和らいだことから、知られるようになった反応です。

気になる健康情報に出会ったときは、自分の身体と向き合うチャンスです。
自分で調べたり、比較検討したりして考え、判断してください。
その上で信じて続けられるものを取り入れてくださいませ。

決して何でも鵜呑みにして信じてしまわないでください。
人それぞれ身体に同じような傾向が出ることがあっても必ず違いはあります。
効果に差があったり、感じ方が違いますので、焦らず身体の様子をみてください。