スタッフ ブログ

コツというより

a1130_000213

何か新しいことを習慣にしようと始めるとき、あるいは、
過去に継続できなかったことに再度挑戦するとき、
コツは?と考え、色々と調べてみるかと思います。

既に無意識で行えている行動に組み合わせて、ながらで行う方法、
することを紙に書いていつも見るところに置き、やり忘れがないようにする方法、
誰かと一緒に行うことで、ずる休みを防ぐ方法、
など他にも色々あると思います。

でも、本当にコツさえあれば、何でも習慣にできるのでしょうか?
できることもあれば、できないこともあるでしょう。

コツが違うから、できないと思いますか?
コツではなく、本当は自分の気持ちがやりたいと感じていないのではないでしょうか?

「これができたら信頼されるようになるかもしれないから、した方がいい気がする。」
ぐらいの気持ちで新しい習慣を何か始めようとしていませんか?

本当にこれができたら、嬉しくって小躍りするわー。とか
すごい自信がついて、これからの生活に余裕ができるわー。とか
子どもに責任を果たしすことができるわー。とか
心の底からワクワクすることを選びましょう。

まず、考えるのは、自分はどういうことにワクワクするのか、
どういう人になりたいのかという2点が大事だと思います。
そこを考えてから、何を習慣にするかを選ぶと、挫折しにくいかと思います。

「した方がいいけど…」、「しなければならないけど…」、
ばかり考えていると始めることさえ難しいと思います。

誰も始める前から挫折感を味わいたい人はいませんよね。

気持ち良く始められることから、
徐々に内容をステップアップしていくのがお勧めです。