スタッフ ブログ

新しい習慣を取り入れるとき

ae663182623826930424824361cb1ffc_s
簡単にできるようなことでも、継続して行動し続けるのは意外と難しいと
考えることが多いと思います。

私は、朝窓を開けて換気するという習慣がなかったのですが、
家族間で病気を蔓延させず空気の質を高めるために、
自然換気が必要だと思い取り入れることにしました。

雨だろうが、曇りだろうが、ほんの少ししか窓が開けられない状態でも、
開けるときと閉めるときに「あ~、気持ちいい‼」と言ったり、
心で思ったりしながら換気をするのです。
すると、本当に気持ちがよくなるので、続けやすくなります。

とても単純な動機付けですが、
動作の前と後に「アーキモチイイ!」を使うことがポイントです。