スタッフ ブログ

一気に伝える力がつく!!

de0f43219ee877af2318ef912bfae1c5_s

自分の話は、聞いてもらえると誰もが思っていますが、
実は、聞き流されていることが多いとも思いませんか?

それは、自分のなかで分かっていることは、相手にもわかるはずという
前提があるからではないですか…

2013年にベストセラーになった、コピーライターの佐々木圭一さんが書かれた
「伝え方が9割」の基本を身に付けるだけで、かなり目から鱗が落ちると思います。

ポイントは、以下の3つです。
「自分の頭の中をそのままコトバにしない」
「相手の頭の中を想像する」
「相手のメリットと一致するお願いをつくる」

コトバは相手のものという原則から、相手に感じが伝わるようにイメージする。
そんなふうに相手のために考えるって、思いやりの気持ちですよね。

自分にやさしいから、相手がやさしくなるのではない。
相手にやさしくするから、自分にもやさしいことが返ってくる。

この繰り返しでコミュニケーションがうまくできないという思い込みは、
一気に解決してしまうでしょう!!!

20年近く試行錯誤した著者がコツコツと時間をかけてルールを見いだしているので、
とてもとても熱い気持ちが伝わってくるのを感じられます。

佐々木圭一さんの「伝え方が9割⓶」も一気に読み切りました!!

伝え方のルール通りに書かれた内容は、9割以上の方に役立ち、面白いと思います。
普段ノウハウ本を読まない人にもおすすめです。