スタッフ ブログ

世界で一番よく飛ぶ、紙ひこうき!!!

1473659545447

昨日、福山市立動物園の隣にある公園で紙ひこうきを作りました。

しゃぼん玉おじさんこと法谷好雄(ほうだによしお)さんご自身で設計された
紙ひこうきの折り方・飛ばし方などを親子で教わりました。

驚いたことに、材料の紙や発射台用の綿棒と輪ゴムは、無料で配布!!!

A5の紙には、説明書きと色々な線が引かれていて、
どんな紙ひこうきができるのかとワクワクしました。

子供だけでなく、しっかりと大人に教えないと飛ばないからと
何度も丁寧に折り方を見せながら説明してくれました。

法谷さんは、子どもが大人になってきちんと仕事ができる人になるためには、
教える時は手取り足取りではなく、人をよく見てまねるのが大事と言われてました。

それと、一緒に作っている大人が決して難しいと言ってしまわないこと!!!
子どもが興味を失って自分でしようとしなくなるからだそうです。

そのとおり!!「面倒くさい」と「難しい」は禁句だ!!!と思いました。

最後に紙ひこうきの作り方としゃぼん玉液の作り方を書いた紙までいただき、
親子で楽しいサプライズ体験に大喜びでした。

今度、法谷さんにどこでいつ会えるか確認しなかったのが、とても残念です!!!

以下は、しゃぼん玉おじさんのHPのサイトです。
しゃぼん玉液の作り方はこちらのサイトに載っています。

http://ww4.tiki.ne.jp/~houdani_y/syabon/syabon.htm

追記:
来週の月曜日は、9/19 敬老の日(祝)ですが、営業いたします。
来週の木曜日は、9/22 秋分の日(祝)も営業いたします。

誠に勝手ながら、来週の火曜日9月20日をお休みいたします。
よろしくお願いいたします。