スタッフ ブログ

これって完璧主義かも??

4c27dbc156f9bfa0d3e25b47093bc705_s

最近、インフルエンザが流行っていると聞きますが、
体調が悪いと感じるときは、まず、どうしますか?

何かを食べるか飲む?
とりあえず横になる?
リラックスできる音楽を聞く?
ゆったりとした呼吸をする?
瞑想する?

身体にとって一番楽なのは、「何か?」と考えてみました。

食べると消化・代謝するのにエネルギーを必要とする、
弱っている身体には負担がかかることがあるかもしれない。

音楽を聴くことに集中するための力が必要になるかもしれない。

ゆったりと呼吸できなくて、ストレスを感じるかもしれない。

瞑想の姿勢を維持することが難しいかもしれない。

何かをする時には、結果を求めます。完璧な結果を求めていませんか??

身体の具合を早くよくしようとか、完全に治そうと考えたりしていませんか?

結果が出なくてイライラして、ストレスを溜めることになっていませんか?

ストレスは特に症状を悪化させるので、軽減したいものです。

体調が悪いと感じたら、身体に負担をかけないように早く休みましょう。
眠れなくても横になっているだけで、身体は休めます。

病気の原因は、生活が7割だそうです。

身体の状態を見ながら、何を加えるか減らすかは、少しずつ加減していきます。
例えば、食事内容、飲酒量、食事回数・時間、喫煙、運動、習慣、睡眠時間など

身体は、7-8割回復したら、自然に治っていきます。
症状の微妙な強弱に一喜一憂せず、自身の回復力を信じましょ!