スタッフ ブログ

クリスマスプレゼント準備済み!!

サンタさん用のプレゼントは、もう用意されましたか?

うちは、6歳の息子がいるので、11月中にAmazonで注文したおもちゃ
「ジュウオウホエールガン」を用意しました。

おもちゃは12月には品薄になり、値段も上がると聞いたので、慌てて注文…

トイザらスは、週末に行くとレジ待ちの長い行列に並ばないといけない、
どうしようと思っていたところ、ラッキーにも、この方法を患者さんから
教えてもらいました!!

でも、まだご用意できていない方、本のプレゼントはいかがですか?
自分の子どもには不評かもしれませんが、お友達には喜んでもらえるかと!?
(息子はわたしにサンタさんから絵本のプレゼントがあったと思ってますが…)

今まで読んだ絵本などで私が好きだったもの、子どもが何度も読んで~と
持ってきたものを紹介しようと思います!!

子ども用の本は、ちょっと書いてみたら数(乳児向け)が多過ぎるようなので、
大人用プレゼントに喜ばれそうなのをまず数冊紹介して、
子ども向けのはその下に、本のタイトルと作者名のみをあげます。
(シリーズのものはその中で一番よく読んだものです。)

大人に喜ばれそうな絵本、写真集、手芸本:
「きょうはそらにまるいつき」新井良二
とっても雰囲気があって、和みます!!この季節向きでGood!!

「植物の自然な姿をいける 花レッスン、草レッスン」横山美恵子
生け花だけど、すごく花や草の生き生きとしたエネルギーを感じます。
とても高貴で美しく、どの花も草もとても機嫌がよさそうで嬉しくなります。
入院中の方に送ると自然治癒力がパワーアップするかも・・・

「バスケット編み」嶋田俊之
実は、編み物をしたことがないけれど、クレーの描いた絵を思いだす色使いで
滅茶苦茶かっこいいと一目で釘付けになった編み方の本です。
ヨーロッパの雰囲気が漂い、ほっこりと優雅な気分になれるかと!?

息子(動物と雪と乗り物とお化けが好き)にせがまれて読み聞かせた本:
「Good Dog, Carl」Alexandra Day
「HUG」Jez Alborough
「はらぺこあおむし」エリック・カール
「おつきさまこんばんは」林明子
「あーんあん」せなけいこ
「ねないこだれだ」せなけいこ
「おばけのてんぷら」せなけいこ
「ゆきのひのうさこちゃん」ブルーナ
「こぐまちゃんとどうぶつえん」わかやまけん
「しろくまちゃんのほっとけーき」わかやまけん
「ノンタンおしっこしーしー」キヨノサチコ
「タンタンのずぼん」いわむらかずお
「のろまなろーらー」小出正吾
「とべ!ちいさいプロペラき」小風さち
「とらっくとらっくとらっく」渡辺茂雄
「しょうぼうじどうしゃじぷた」渡辺茂雄
「14ひきのもちつき」いわむらかずお
「ぶうとぴょんのえほん おんなじおんなじ」多田ヒロシ
「そんなことって、ある?」奥田継夫
「ことばのべんきょう」かこさとし
「はははのはなし」かこさとし
「からすのぱんやさん」かこさとし
「これはのみのぴこ」谷川俊太郎
「とりかえっこ」さとうわきこ
「ばばばあちゃんのアイスパーティー」さとうわきこ
「あめふり」さとうわきこ
「はじめてのおるすばん」しみずみちを
「ぐりとぐら」中川李枝子
「よるくま」酒井駒子
「たろうのおでかけ」村山桂子
「はじめてのおつかい」筒井頼子
「あさえとちいさいいもうと」筒井頼子
「きょうはなんのひ?」瀬田貞二
「かばくん」岸田衿子
「そらまめくんのべっど」なかやみわ
「きんぎょがにげた」五味太郎
「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」五味太郎
「どうすればいいのかな?」わたなべしげお
「ねずみくんのちょっき」なかえよしを
「わたしのワンピース」にしまきかやこ
「ねずみのすもう」かんざわとしこ
「三びきのやぎのがらがらどん」マーシャ・ブラウン
「すってんてんぐ」木曽秀夫
「かいじゅうぞろぞろ」木曽秀夫
「ちょっとそこまでぱんかいに」山下明生
「はちうえはぼくにまかせて」ジーン・ジオン
「どろんこハリー」ジーン・ジオン
「11ぴきのねことあほうどり」馬場のぼる
「ティッチ」パット・ハッチンス
「きつねのおきゃくさま」あまんきみこ
「かぶと3兄弟」みやにしたつや
「ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ」工藤ノリコ
「うちにかえったガラコ」島田ゆか
「ばむとけろのさむいあさ」島田ゆか
「あかいそりにのったウーフ」井上洋介
「ちか100かいだてのいえ」いわいとしお
「よかったねネッドくん」シャーリップ
「ももたろう」赤羽末吉
「しろいうさぎとくろいうさぎ」ウィリアムズ
「トッキュウジャーかぞく」のぶみ
「ママがおばけになっちゃった」のぶみ
「おしいれのぼうけん」吉田足日
「ウェズレーの国」ポール・フライシュマン
「そらいろ男爵」ジム・ポム
「グリムどうわ 金をつむぐこびと」バーナデッド絵
「キャベたまたんてい きえたキャベたまひめのひみつ」三田村信行
「よるのとこやさん」垣内磯子

最近は、キャベたまたんていシリーズや迷路などのクイズ本を読んで~
とせがまれることが多いです。

今も好きなドラえもん、5歳ごろは、ドラえもんが掲載されたコロコロコミックを
寝る前によく読まされました。

わたしが悪者役になって息子と戦うより、体力の消耗が少なくすむので、
長いお話でも読み聞かせるほうが得意で、なんとか続けるようにしていますが、
キャベたまたんていシリーズの90ページほどあるものを2冊はキツイ・・・

ご自身の都合に合うよう選んで、楽しい時間をお過ごしください!!