スタッフ ブログ

寒さを感じるから!!

手足が冷えやすく、ついつい縮こまってしまう時期ですね。

身体は、寒いと感じると、平熱(設定温度)を上げようと体温調節するそうです。

ということは、筋トレは寒い時期のほうが効果的かもしれませんね!?

筋肉は人体最大の熱産生器官と言われていますので、
筋肉量に比例して、設定温度が上がります。

また、設定温度が上がることで免疫力がアップし健康になりますし、
基礎代謝力も上がるので、ダイエット効果も期待できます。

設定温度を上げるために取り入れる運動は、
(新見正則医師の記事からの抜粋になりますが…)
屋内プールで泳ぐ、寒風の中を歩く、乾布摩擦をするなどが
効果的だそうです!!

このような知識もなく、わたしが仕事を辞めて不妊治療を始めたときは、
「体質改善だーーっ!!」と意気込んで、とにかく歩きました。

不妊治療中は、夏に始めたこともあり、午前中に60分から90分、
妊娠中も安定期に入ってから朝夕に1時間ずつで2時間ほど歩いていました。
(医師に「歩け!40歳で簡単に自然分娩できると思うな!」と言われていたので…)

ただし、ひとり一人体調が違いますので、高血圧の治療をされている方が
いきなり朝早くから歩きに出たりしないでくださいね!危険ですから!!

自分の状態に合わせて、無理のないところから少しずつ筋肉量を増やす運動を
取り入れていくのがおすすめです!!

それから、冷えていると自覚症状がある方は、重ね着などによる保温や
冷たいものを取り過ぎない食事に気をつけるだけでなく、
運動を取り入れて、筋肉量を増やし設定温度をあげましょう!!

また、不妊治療をされている方も妊娠中の方も冷えを感じる方は、
取り入れることができる運動を医師に相談してみましょう。

不妊治療もお産も、子育てにも体力が一番いりますので。

それに、どんなに年齢を重ね、筋力が低下してきても、
筋力は付けることができます!!!!

楽しみながら継続できる、自分に合う運動を見つけることをおすすめします!!