スタッフ ブログ

シメはしっかり派??

最近、特に空気が乾燥しているので、体感温度はかなり低く感じますね。

部屋が寒いと、鍋ものが恋しくなるのはわたしだけではないかと??

そこで、我が家では子どもが幼児であること、姑の歯が悪いことから、
豚肉のしゃぶしゃぶ鍋が登場です。

月に4回登場することもあり、大活躍メニューなのですが、
「またか~っ!!」とならないようにシメの味を変え一工夫します。

最後まで飽きることなく楽しめると評判が良かったのを紹介まで!

作り方:
しゃぶしゃぶには、昆布とかつお節で濃いめにだしを取り、
酒、みりん、薄口醤油で軽く味付けをしたものを使います。

野菜は、1-2種類を用意、キャベツだけ、ハクサイだけ、
ピーラーで剥いたニンジンとダイコンの組み合わせなどです。

食べるとき、お椀に薬味のショウガ、ネギ、大根おろしなど好みのものを入れ、
ポン酢やゴマダレ、醬油を少し足すだけなど、それぞれの味で楽しみます。

最後に、食べ残った肉や野菜は取り出し、茹でたラーメンとスープの素を
鍋に入れます。

スープの素は、白湯やとんこつ味が好評でしたが、
他の味も塩加減をお湯を足し調節したら、美味しくなると思います。

辛いものがお好きな方は、キムチ、ザーサイ、高菜のどれか一つを
トッピングしたりするのもおすすめです。

ザーサイはかなり塩辛くなるので、少し塩抜きを事前にしておくといいかと!

一人分ずつとりわけ、たっぷりのネギと一味トウガラシなど好みのものを入れ、
アツアツをハフハフしながら食べましょう!!

お腹も部屋もしっかり温まり、とっても満足します!!!!