スタッフ ブログ

あけましておめでとうございます!

本年も引き続きよろしくお願いいたします!!

元旦から1月4日まで暖かい日が続きましたが、
今日から寒い日が続く予報も出ていることから、
風邪を引いている方には、少し厳しい環境かもしれません…

また、年末年始の暴飲暴食で胃腸の疲れも手伝って、
つらい症状が出ている方もおられるのではないでしょうか??

あまり食欲がない、噛むのも疲れる、でも薬を飲む前に何か食べないと…

というときにおすすめな食べ物を今日は紹介しますね。

生のレンコンをすりおろして、お好みの味付けをしたお吸い物の鍋に入れ、
弱火で混ぜながらレンコンが透き通るまで火にかけて、出来上がり。

お出汁は、カツオ、アゴ、煮干し、コンブ、コンソメ、中華だし、鶏ガラなど、
なんでもお好きなもので、塩加減もお好みで調節してくださいね。

とろりとしたレンコン汁、身体が温まるので、おすすめです。

レンコンには、胃腸病、高脂血症、風邪、高血圧を予防したり、治したりする
効果があると言われています。

さらに、レンコンにに含まれるビタミンCは、レモンの3分の2量に匹敵するそうです。
レンコンのビタミンCは、加熱調理してもレンコンに多く含まれるデンプンに守られ、
ビタミンCの減少率は低いと言われています。

旬のレンコンを食べることで、免疫力もアップできます。

風邪をひいて食欲が落ちているけど何か食べ物を探している方、
レンコン汁、ぜひお試しくださいませ。