スタッフ ブログ

触れて感じる!!

子どもの脳を育てる順番は、大人の脳をうまく使うための順番でもあるそうです。

その順番とは、まず感情を安定させ(感覚系と感情系)、
身体をよく動かし(運動系)、それらを確保したうえで、
思考を働かせること(思考系)だそうです。

ということは、まず感情を落ち着かせ、次に運動を取り入れ、
最後に、目標を立て計画的に実行するというふうに、
物事を進めていくと楽になるかもと考えました。

昔、何だか怖い感じのお医者さんでも、始めにお腹を触られると、
ホッとするような安心感が得られたような。。。

そこで、セルフケア!!

自分の身体を良くするための第一歩として、
不安な感情を取り除くようにゆっくりと両手で自分のお腹に触れ、
お腹の状態を感じてみる!

じわーっとした温もり、ポニョポニョした柔らかさなど、
あるいは、コリ固まっている筋肉を触るようにじわじわーっと押してみましょう。

あら、不思議!!
感じながら押したり緩めたりしていると、感触が変わっていき、
ゆったりとした気持ちにもなります。

ゆっくりと深く息を吐きながらお腹を押してみてください。

自分の今の状態を知ることで変化に気づきやすくなります!!

例えば、筋肉が落ちているなと感じると、筋トレに取り組みやすくなるし、
病院では自分の状態を説明しやすいので、
お医者さんとの意思疎通がしやすくなります。

自分が身体を労わってあげることでも心が安らぐ感じを得られるので、
おすすめです!!