スタッフ ブログ

季節を感じる!

最近、雛飾りをよく見かけるようになりました。

家では、息子が保育園で作った雛飾りしか飾ることがないので、
雛飾りとお花のアレンジメント、新鮮です!

手作りのいいところは、指先を使う、作る喜びを感じられる、
没頭できるところでしょうか?

指を使うと脳を活性化することができると言われて久しいので、
仕事に関係ない趣味を楽しむのはありですよね!!

指先を使うと右脳に働きかけられるので、
ママの右脳を通じて赤ちゃんにも働きかけられ、
胎教にもいいと言われています。

指先を使う趣味としてよくおすすめされるのは、絵画、手芸、工芸、
園芸、日曜大工、模型造作、楽器演奏、料理など!!

今まで試したことがなく、少し練習を要することに取り組むといいそうです。

また、没頭することで集中力が高められるそうなので、結果として、
仕事や勉強の能率が上がり、楽しみながら効率アップできる!!!

「努力=苦労」でないところが魅力的ですね。

では、最後に、上記写真のようなプリザーブドフラワーを使った
おひな様飾りを作る教室を以下に紹介します。

2月4日(土)午前10:30-12:00、沖野上町南消防署隣のユウベルサロン2046で
おひな様壁掛けを作るプリザーブドフラワー教室(飲み物付)が開催されます。

ご予約受付中のユウベルサロン2046での教室は、
ドラ吉の花工房を野上町の自宅にて営業され(すでに17年)、
フラワーアレンジメントの講師もされている三吉真理さんが指導してくださいます。
http://dora-flower.com/

また、ドラ吉の花工房でも体験レッスンを随時募集されています。(完全予約制)
この時期なら、卒業・入学式に出席するときに身に付けるコサージュを
お洋服の色に合わせて作ってみるのもいいと思います。

プリザーブドフラワーのコサージュをわたしも作って持っているのですが、
カビさせなければ10年は持つと言われたので、大事にしています。

コサージュの手作り、おすすめです!!