スタッフ ブログ

時間の単位が違う!!!!

ふくやま美術館で開催中の「驚きの写実絵画ホキ美術館名品展」
を観てきました!!!!

10年かけて一つの絵を仕上げたりすることもあるそうで、
作品の持つパワーがとても強く、まさに圧倒されます!!

どの作品もまるで写真のようだとよく言いますが、
絵を下から覗き込むようにしてみると、
筆遣いや鉛筆の跡のような線もはっきりと分かり、
どんだけ緻密に描かれたのかと驚くばかり!!!!

ホキ美術館の館長であった保木将夫さんが選んだ所蔵品は、
日本の現代作家約50人による写実絵画約450点から成るそうです。

千葉県にあるホキ美術館、行ってみたい美術館の一つになりました。
https://hoki-museum.jp/about/index.html

一つひとつ丁寧に観て色々なことを感じられる作品、おすすめです!!

もう一つ、今日の午後5時(天満屋福山元町店7階)で展示が終了する
「生命の美 葉山有樹展」も緻密さでは負けていません。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%BE%8E+%E8%91%89%E5%B1%B1%E6%9C%89%E6%A8%B9%E5%B1%95&rlz=1C1CHBH_jaJP719JP719&espv=2&biw=1539&bih=927&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwijjdm6qa_SAhWMVLwKHUIzCOoQsAQIIA

陶器に描かれた絵とその筆遣いや発色の良さ、奇跡的としか言いようがない
造形美にただただ圧倒されます!!

かなり根気のいる作業だと思いますが、そこに伝えたいことがあるから、
だからこそ表現する意味があるということでしょうか?

お時間があれば、どちらもぜひ足を運んでみてください!!

超おすすめです!!