スタッフ ブログ

充足感で満たされる!?

小さな用事でも毎日ひとつずつ片付けていくと、
気がついたときには終わっていたとなるので、
積み重ねが大切だとはよく言われることですが、
ひとつずつすることでスッキリとした達成感を感じませんか?

わたしは色々なことを同時進行で作業していると、
忙しく動いていることに意識が集中しているためか
達成感より疲労感のほうが上回るように感じます。

種類によっては作業・仕事と割り切ることも必要ではありますが、
例えば、料理をするとき、子どもの喜ぶ顔を思い浮かべながらすると、
自分が子どもの役に立っているかもと考えられ、達成感を得られるかと!?

このように、人や得たいゴールなど目的をしっかりと想像すると、
貢献していると感じられ満足度が上がるのだと思います。

「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え」にもありましたが、
人は貢献感を自ら感じることで幸福を感じられるそうです!!

自分がやりたいこともやりたくないことも、ほんの短時間でも
想像力を働かせ集中してするのが大切だと思いました!!

人が集中できる時間は、個人差はありますが20分程度と言われています。

1個/1日から、時間は5~15分間を目安に試してみませんか??

わたしはモノを減らすためにトライしてみようと思っています。

モノが少なくなって、モノを探さなくてもいい生活をゴールにして!!

--お知らせ--
明日、5/27(土)は9:00-12:00は通常通り診察しますが、
午後は休診です。

ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。