スタッフ ブログ

シンプルなこと!?

「シンプルなことほど奥が深い!!」と私の師匠でもある
リフレパシー整体を発案された武田亜水先生はよく言われます。

というのも、リフレパシー整体の手技がとてもシンプルだから!!

リフレパシー整体の施術者は指やひじを使い、じんわりと安定した圧力で
原因となるコリがある筋肉に力を届かせ、コリを緩めます。

また、安定した圧力で治療することよって、
患者さんの身体が治るほうに向かう経絡反応も起こさせることができます。

このようにただ身体の一部を押したり、放したりするだけの手技なので、
患者さんにもセルフケアでできるところはお伝えしていますが、
なかなか難しいと感じられることもあるようです。
(わたしの伝え方が悪いところもあるかと思いますが、、、)

でも、「できる人がいるということは、わたしにもできる可能性がある!!」
と考えてやり続けてみてください。

セルフケアは、整体師レベルの腕前になるためではないので、
「正しくできていないのではないか...」という不安を抱えすぎなくてOK!

ご自身でキモチイイと感じる力加減でなさってください。
決して、イタイ~と叫びながらグイグイ~っと力を入れないでください。

痛い感じもあるけど、あくまでもキモチイイが基本です。

それから、早押しでは効果が半減すると考えてください。
6秒間押して3秒かけて放すようにしてみてください。

1から数えると1秒かからないので、101、102、と数えながら106まで押す!
そして、107、108、と数えながら109ぐらいで放すという感じのスピードです。

筋肉を意識しながらトレーニングすることで筋力がつくように、
自分の考え方・意識が変わることで行動が変わります!!!

やるかやらないかは、自分次第!!
おすすめです!!!!