スタッフ ブログ

サツキ鑑賞!!

年に一度、4日間だけ無料公開される「サツキ」があると知り、
倉敷美観地区にある「はしまや呉服店」に行って来ました。

以下は、はしまや呉服店のサツキ展を紹介されているサイトです。(今日まで!)
http://www.sanyonews.jp/town/event/event_detail/11268/

築150年の建物、樹齢250年のサツキ、異空間にいるようでした!!

その異空間で、お抹茶と和菓子もいただけます。
しっとりとした時間を過ごせるので、おすすめです!!

子どもと一緒に3人で美観地区を散策もしました。

子ども曰く、「お宝にめぐり逢えた!!倉敷は毎週でも行く!!」そうです。

お宝の品は、「ガラスペン」!!

江田明裕さんのグラスワーク(店舗aun)
http://edaakihiro.jugem.jp/

江田さんのガラスワークはトンボ玉とは違うので、
ネックレストップもガラスペンもとても軽い!!!!

さらに、ガラスペンの書き心地もとてもなめらかで、
字がきれいに書けるように感じます。

ペンをインクに浸して、瓶のふちで少しこそげたりする手間をかけることで、
雰囲気を作るというか、書くことが少しロマンチックに感じました。

NHKドラマの「ツバキ文具店」を見て、
少し書くことや描くことに興味を持たれている方、ガラスペン、おすすめです!!