スタッフ ブログ

じわじわ~!!

昨日、霞小学校区のソフトボール大会を観てきました!!

複数の子ども会で1つのチームを結成していて、
男子だけでなく女子も希望すれば参加できます。

試合は、50分制、後攻のチームが攻め終わった時点で試合終了です。

大体、3-5回ぐらいで終わるようでした。

昨日みた小学生の3チームは、守備に難しさを感じているようで、
試合中にフライを落としたり、パスボールや悪送球が多くありました。

そのため、ピッチャーはかなりプレッシャーを感じていたようで、
フォアボールが続いてしまったり、盗塁され放題になってしまったり、
立ち上がりは特に緊張してしまい点を与えてしまう悪パターンでした。

でも、諦めずに声を出して、チームメイトが「球いいとこ行ってるよ~!!」
「次行こう!!」とか励ましの言葉をかけたり、捕球がうまくいって、
打たせて取るという形もできていくと、ピッチャーの球がどんどん良くなって、
守備も動きが良くなっていきました。

そうこうしているうちに、第1試合は0対5で悪戦苦闘中だったのが、
最後の回で6対5と逆転勝利してしまうというのを観たときは、
かなりの驚きと喜びで涙がじわじわとこみ上げてきました。

相手チームは、ポーカーフェイスでずっと投げていた女子ピッチャーが
試合を逆転された後は、泣いていました。。。

でも、その後すごいことに第2試合も続けて彼女は投げ始め、
チームは勝っていました。

「今度こそ!!」と思っていたはずですが、またしても最終回に波乱が。。。
今度は同点に追いつかれてしまい、ガックリ!!

すごく頑張って投げ続けていたのに、勝てないという姿をみて、
ここでもまたじわじわと涙が出そうでした!!!!

どのチームもみていて思ったのですが、試合の勝敗を分けたのは、
チームのメンバーひとりひとりのメンタルの強さだと思いました。

緊張して失敗することはよくある!!

でも、失敗は取り返せばいいと気持ちを切り替えることができたチームは、
一丸となったチームプレーによって、勝利を引き寄せられたと思います。

練習の時とは違ったソフトボールの試合風景になんだかとても心が熱くなって、
じわじわと涙を貯めてしまいました。

プロのスポーツ観戦とは違う良さを楽しめる小学生のソフトボール、
おすすめです!!

ちなみに、今年5月にソフトボールを習い始めたばかりの1年生である息子は、
試合には出ていません。