スタッフ ブログ

平和記念式典とほか!

急きょ行ってみたいという院長の意見から平和記念式典で黙とうしてきました。

以下、2017年平和記念式典パンフレットのサイトです。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1344232091477/index.html

8月6日が日曜日になるのは、6年後の2023年になるということで、
自宅を朝5:30に車で出発です。。。

とても暑い中、平和記念公園はたくさんの人で混みあっていましたが、
日本人/外国人スタッフらが色々な気配りを提供されている姿がとても印象よく、
安心して平和記念式典に参加できました。

また、凍らせたおしぼりを配ったり回収したりするスタッフもおられ、
熱中症対策にも配慮されていた様子も好印象でした。

黙とうが終わって、灯ろう流しの灯ろうに平和を願う文字を3人で書き、
式典が終了するまで平和公園を少し歩き、雰囲気を感じました。

その後、パセーラのB1にあるパン屋さん「ALOFT(アロフト)」で軽く朝食を食べ、
その11階にあるNTTクレドホールでデジタルアクアリウムと
ぶっとんでるいきもの展を観てきました。

以下は、パセーラのイベント情報サイトです。
http://www.pacela.jp/event/hall/aqua2.html

どちらの展示も触われることを楽しむイベントだと思いますので、
五感をフル回転して気持ち好さを感じ、盛り上がりましょう!!

特に、いきもの展のジャンボミルワームには、ぜひ触ってください!!
(出口に一番近いところで生きものに触るコーナーがあります。)

餌入りの砂のようなおがくずのようなものを掘り起こしてみると超超ビックリ!!
(見た目にかなり引きます。)

でも、触らせてもらうとサラサラしていて触り心地がとてもいい!!

息子は可愛いとさえ言って、脱皮したてのジャンボミルワームを触っていました!!

思わず童心に戻る貴重な瞬間になるかもしれません。

この2展を観終わって、お好み焼きを食べて帰ろうとしていたのですが、
そごう本館9階で「深堀隆介展(金魚養画場 広島編)」が入場無料で観られると
チラシを見て知り、観てきました。

以下、広島そごう本館イベント情報のサイトです。
https://www.sogo-seibu.jp/hiroshima/kakutensublist/?article_seq=244956

子どもには、つまらないと言われましたが、丁寧な絵でもあり、立体でもある
現代アートを面白く観られるいい機会を得ました。

開催期間は8/16(水)までですが、12日にライブペインティングやサイン会も
あるそうです。

中四国初の展覧会開催だそうなので、興味がある方はぜひ!!

おすすめです!!