スタッフ ブログ

妙に納得!!

脳科学や心理学の分野で使われるという「集団欲」、
人間の三大本能のひとつとして説明されていますが、
わたしはこの言葉を初めて知りました!!

人間をはじめとする多くの生物は、種の保存のため群生しているので、
誰しもが生まれながらに持っている本能なのだそうです。

わたしは仕事がら患者さんから、「年を取るにつれて、何だか寂しくなる。。。」
「何かがあるわけではないけど、近くに住んでいてほしい!!」
「子や孫に会いたい!!」
「友達など親しくしている人とちょくちょく会いたい!!」
などとよく聞くことがあります。

人は臨終が近づくと、こうした訴えが激しくなるといいますが、
このようなグループに所属したいという気持ちがもともと備わっているから、
人に話を聞いてもらって受け入れられたとその人が感じると、
何だかスッキリするというか、満たされた感を得られるので、
身体が良くなっていくことがあるのではないかと思いました。

ご近所さんや仲間との交流を持つことが老化を防止するという考えも、
この本能があるからこそなんだと妙に納得できました。

病は気からは、科学的に証明されつつあると感じる瞬間!!

免疫力を自分でコントロールできるようになる日も近いかも!?