スタッフ ブログ

足指のシビレ(経過)

足指のシビレが出てから一週間放置したあと、
悪くなった感じが少しあり自然には治らないと判断し、
この週末は治療とストレッチなどをして経過をみていました。

ウォーキング前後に脚の前と後ろをストレッチ、入浴中の足首回し、
足指で床にひいたタオルをたぐり寄せる運動なども取り入れました。

9/23(土)午前に治療したところ、
午後からはシビレが治まる時間が出てきました。

しかし、9/24(日)、朝起きると、またシビレが感じられました。
ただ、歩いているときは気にならない程度になることもありました。

また、ウォーキングを休むとシビレに変化が出るかと考え、
9/25(月)の朝は歩かず、シビレは感じていましたが、
午前に治療もしませんでした。

午前中にシビレが楽になる感じはありませんでした。

歩かないからシビレが良くなるということではないようです。

今まで運動らしい運動を毎日する習慣がなかったのに、
毎日ウォーキングを30分間するというのは、ちょっと急激過ぎたよう。。。

シビレに変化がないので、午後に治療をしました。

足裏と足の甲を押すと両方とも激痛が走りました。
すねは、少し痛気持ちいいぐらいで、状態は悪くない感じです。

治療後1時間経過するかしないぐらいでシビレを感じなくなり、
治っていく過程を今まさに体験している最中です!!

ここで、最後に、ツボ押しのやり方をとても丁寧に説明している
セルフケアの本を以下に紹介します。

よく自分でマッサージするとやりすぎてしまうと言われる方が多いので。

加藤雅俊「リンパとツボで痛み・しびれは9割とれる」です。

以下、ツボ押し方法の説明文を本文から抜粋します。
「ツボ押しをするときは、力の強弱のリズムも大切です。
いきなり、強く押したり、いきなり、ツボから手を離したりするのは、
よくありません。強い刺激に筋肉が緊張し、かえって固くなってしまうからです。
押すときも、離すときも「ゆっくり」が、効き目アップのポイントです。」

動作も呼吸も、ゆっくり、おすすめです!!