スタッフ ブログ

足指のシビレ残り

雲一つない晴天というほどには、残念ながら、
足指のシビレは、治りきってはいない。。。

ずっと治る方向に向いているのは違わないのですが、
一番シビレが強いのを10としたら、先週前半は、
3~5の状態を行ったり来たり、先週後半は、3-4ぐらい。

今週は、1-2ぐらいで、全くシビレを感じない時もあるので、
治療が必要な状態ではないと思います。

先週の治療は、ゆっくりと押すことに加えて、お灸を1度しました。
足の冷えが少し改善されました。

今週は、特に治療はせず、運動(ストレッチを含む)をしています。

というのも、裸足でフローリングの床を歩いているとシビレを感じるけど、
くつ下を履いているとシビレを感じないからです。

不思議です!!!
圧着ソックスでもないのに。。。

足首回し、足指でのグー・チョキ・パー、足指でタオルをたぐり寄せる
などの運動をしているときもシビレを感じないので、
足先まで十分に血がいきわたらない血行不良も原因にあげられます。

すねの筋肉が弱さ、足の母趾と第二趾が床から少し浮いている(浮き指)
ねん挫の後遺症による足首の不安定さ(足首を支える腱や筋肉が弱い)
股関節が硬い(両足を揃え、かかとと両手を床につけ、座ることができない)
などの影響もあるし、足の冷えも含まれます。

臀部の筋力低下や筋肉の硬さも血行不良の原因になるので、
適度な筋肉トレーニング、準備・整理運動のストレッチ(筋肉を緩める)、
ウォーキングなどの有酸素運動を続けることが必要!!

シビレを治すためだけでなく、痛みやシビレの予防策としても、
いい季節のうちに身体を動かす習慣を身につけるために、
少しずつできることを続けていきましょ。

加減しながら身体を動かす、おすすめです!!