スタッフ ブログ

「快」を感じる!!

心地よいと感じているときは、脳内に免疫機能を高めるホルモンが分泌されるので、
長生きできると言われます。

あなたは、音楽を聞いているときに心地よいと感じますか?
美しい絵画などを見ているときですか?
それとも、生き物・動物などに触れているとき?

大まかな分類になりますが、聴覚・視覚・触覚など、
五感のどれで一番心地よいと感じることが多いですか?

わたしは、身体で感じること、触れる・暖かい・匂いなどに
「いい気持ちだなぁ~!!」と思うことが多いかと。

ストレスが溜まっていると感じたら、自分が一番心地よいと感じられる
感覚に焦点をあてて、自分を癒してあげると効果的です!!

臭覚なら、アロマオイルを入れたお風呂に入るとか、森林浴とか
味覚なら、好きなものを飲んだり、食べたりとか
聴覚なら、音楽や自然の音、お笑いなどを聞いて、人の笑い声も聞くとか、
視覚なら、図書館や美術館、美しい景色が見えるところに行くなど、
触覚なら、動物園や水族館で餌やり体験、またはフェイクファーを触るとか

人は「快」を感じると幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンという
脳内物質が分泌され、ストレスを緩和させることができるそうです。

ストレスが溜まってしまうと、心身を蝕むことがあります。

適度な休息と楽しみや笑いなども取り入れて、リラックスしたり、
快で満たされる時間を意識して持つ、おすすめです!!