スタッフ ブログ

姿勢が影響する!!

これから、大掃除という方、多いかと思います。

高いところに手を伸ばしてのはたきがけ、
網戸の洗浄や窓の拭き掃除など。

このような年末年始の準備時に、腕を伸ばし、高いところのものを取ろうとして、
ぎっくり腰になった、肩が痛くなったりしたと聞いたことはありませんか?

この時期、寒いだけでも筋肉は収縮してしまいますし、
人は40歳を過ぎると筋肉量が減り、加齢とともに筋肉が萎縮していきます。

筋肉が収縮・委縮したままだと、柔軟性が減退します。

例えば、劣化したゴムを無理にねじったり、引っ張るとどうなるでしょうか?

ゴムが細ければ、切れる、あるいは、伸びきってしまうでしょうね。

同様に、筋肉も柔軟性が低いと、いつもと違う動きに対して、
細い血管が切れる、あるいは、靭帯が伸び切ってしまう、
痛みを感じるなどの症状が出やすくなる傾向があります。

身体が固まっていると、急な動きについていけないものだと想像できますね。

筋肉は伸び縮みできるからこそ、骨は、動かせます。

身体のどこかで筋肉が伸びたまま縮んだままであれば、
身体を動かせる範囲が狭い状態になってしまうのです。

そのため、可動域が狭い状態のまま無理な姿勢をとったり動くと、
怪我をしたり、色々なところに痛みなどの症状が現れたりします。

筋肉を緩める対策としては、息をしっかりと吐ききるようにする。

座ったままだと、お腹の中の空気が出にくいので、
まず、両手を身体の横に下ろして、立ちましょう!!

そして、両手のひらを解剖学的正位置に(人に見せる向きに)します。
その両手のひらを胸の前まで持ち上げ、両手のひらを下にくるりと返します。

こうすることで、肩が前のめりにならず、猫背の姿勢を防げるので、
調理するときや掃除をするときも、この姿勢を意識しましょう。

下に向けた両手のひらをおへその下辺りに置き、ハーッと言いながらでもいいので、
お腹がペッタンコになるまで息を吐きます。

吐ききると、十分に筋肉も緩むし、吐きながらでも十分な量の空気が吸えるので、
吐くことだけを考えて試してみてください。

筋肉が柔軟であると、体のゆがみも治りやすいし、疲れにくいです。

わたしは、この姿勢で包丁の切れ味は変わらず、野菜を切ったら、
力を入れずに千切りキャベツが速くできたので、とても嬉しかったです!!

しっかりと息を吐くと縮んだ筋肉が緩むので、姿勢を正すことから始めましょう。
おすすめです!!