スタッフ ブログ

ボストン美術館の至宝展と他


メリークリスマス!!

昨日、クリスマスイブに神戸市立博物館で開催されている
「ボストン美術館の至宝展」を観て来ました。

エジプトのお宝からゴッホやモネなどの印象派の絵や現代美術、
焼き物や日本画まで、色々な名品が見られるまたとない機会かと。

息子も興味を示しながら、観終わることができるぐらいの点数と広さでした。

大人は、博物館の周りにある高級ブティック街の雰囲気も味わいながら、
福山からずっと離れた場所にいることを堪能できるのもいいと思います。

中華街にも歩ける距離でしたし、ひとつの展覧会をゆっくりと観るなら、
日帰り旅としては、超強行ではないと感じました。

しかし、池田家の日帰り旅行は、ほぼほぼ超強行!!

兵庫県立美術館で開催されている「大エルミタージュ美術館展」も行きました。

息子は疲れて入館拒否。。。

院長は、キタサンブラックが出た有馬記念の馬券を購入したり、
息子とショッピングモールに入ったりして、時間を過ごしたそうです。

わたしひとりでたくさんの絵画と広い美術館を歩き回り、
ロココ調のゴージャス感と安藤忠雄建築の豪華さに浸りました。

大エルミタージュ美術館展は、1/14(日)で終わるのですが、
ボストン美術館の至宝展ともう一つ何か観るなら、全く雰囲気が違う
横尾忠則現代美術館の「HANGA JUNGLE」展、
好評につき会期延長したそうなので、おすすめします。

以下をクリックすると、横尾忠則現代美術館のホームページが表示されます。
http://www.ytmoca.jp/

こちら、神戸県立博物館から車で15分ほどで行けますし、イベントも楽しそうです。

さらに超強行を狙うなら、大阪のあべのハルカス美術館で開催されている
「ジブリの立体建造物展」が魅力的です。

以下は、これのチラシが表示されるサイトです。
https://www.aham.jp/exhibition/future/ghiblis3dmodel/images/pdf_ad_ghiblis3dmodel.pdf

今年もあとわずかとなりますが、楽しい年だったと思えることを体験してもいいかと。

数百円分の馬券を買ったことも非日常体験でしたので、
ちょこっと試そう精神、おすすめです!!