スタッフ ブログ

何故か?

年末の忙しさに気持ちがイライラしがちだと感じることありませんか?

嫌な気分が続くとき、何かをし始めるとき、
なぜ嫌なのか?
なぜそれをするのか?
まず、理由を自問する。

さらに、
なぜそう思う?なぜそうしたいのか?
などと問い続けて自分の理由を突き詰めていくと、
原因や目的がはっきりすると言われています。

わたしが今年読んだ本やブログなどからですが、
なぜと問いかけ理由をまず考えて自分の本心を知ることが、
とても重要なことだと思いました。

参考にしたのは、ワタナベ薫さんのブログや本、心理学の本、
草薙龍瞬さんの本「反応しない練習」、サイモン・シネック氏のTED動画などです。

どんなことに対して、この考え方が使えると考えるか、以下に例を挙げます。
不満の軽減、悪習慣を止める、新しいことを始める、モチベーションの維持、
円滑なコミュニケーション、商品販売するための広告など。

まず、理由を明確に知ることで、自分のことでも客観的なれると言います。

すると、何をする、どのようにする、いつから始める、誰に頼むかなど、
冷静に必要なことを考えられるようになると。

自分がどう考えているか、どう感じているかを知るために!!
思いやりを育むために、人とのコミュニケーションを円滑にするために!!
今年を振り返り、来年の目標を立てるために!!

ぜひ、「何故か?」と自分に問いかけてみてください。

ただし、自分以外の人には、問わないでくださいね。
詰問になっちゃいますから。

「なぜ?」と自問、ここが基本で色々なことに応用できるので、おすすめです!!

追記:
今日12/29(金)の午後8時まで、年内は営業しています。
健やかな締めくくりを!!