スタッフ ブログ

子ども会卒業旅行

昨日、子ども会で松江にある出雲型勾玉の専門店「いずもまがたまの里伝承館」と
植物園の中でバードショーなどが見れる「松江フォーゲルパーク」に行きました。

以下をクリックすると、伝承館のサイトにジャンプします。
https://www.magatama-sato.com/facilityguide/jewellery.html

以下をクリックすると、松江フォーゲルパークのサイトにジャンプします。
https://www.ichibata.co.jp/vogelpark/events/index.html

子ども会で行ける日帰りバス旅行の中での最遠距離だと思います。
しかし、交通は行きも帰りも順調で、朝8時出発、午後6時半帰りは予定通りでした。

子どもは、いずもまがたまの里での「宝石探し体験」が楽しかったといい、
「また来たい!!」と何度も繰り返していました。

松江フォーゲルパークでは、「ペンギンの散歩」と「フクロウの飛行ショー」を
観ました。

ペンギンの後を大人も子どももみんな揃ってぞろぞろとついて歩く姿が
とても微笑ましいです。

フクロウの飛行は、座っている人の頭の上スレスレを飛んでくるので、
よけずにいると、フクロウの羽が触ります。

フクロウは羽が柔らかく、羽を動かす回数が少ないそうです。
羽音がほとんどなく、気配を感じたときには、すごく近くにいます。
本当に想像をはるかに上回る静かさでした。

ペンギンもフクロウも屋内でのショーなので、天候に関係なく楽しめます。

バードショーは、観てないのですが、ハヤブサの手乗り体験(有料)をしていたり、
間近に見たり、話を聞いたり出来たので、次回はバードショーを見に行ってみたいと
子どもと話しました。

上記どちらの施設からも、目の前に宍道湖が眺められます。

時間が許すなら、島根県立美術館で宍道湖に沈む夕陽を見て帰るのもありかも。

以下は、島根県立美術館のサイトです。
http://www.shimane-art-museum.jp/

広々とした景色を見ると、心が晴れ晴れするような感じがします。

背の高い建物がほとんどなく、視界を遮らない空間はとてもとても贅沢でした。
おすすめです!!