スタッフ ブログ

美術館にて!

この辺りでも桜がちらほら咲き始め、お出掛けモードが高まってきてますね。

昨日、笠岡にある竹喬美術館「都路華香-装飾表現の現代化-」を観ました。

チラシで見ていたときは、ポスターっぽい絵だと思っていたのですが、
実物を観ると、アニメーションのように動き出してきそうで、
人物画からは、「ひそひそ話してるよ、ほらほらっ!!」とか言いながら、
どんどん近づいてくるような茶目っ気のある躍動感がありました。

150年ほど前に生まれた日本画家の都路華香(つじかこう)、古さを感じさせない、
色々な筆致で描かれたモダンな絵画にとてもとても驚きました。

この展示では都路華香の作品だけでなく、同時代の画家の作品も見られるので、
興味を持たれたら、是非是非行ってみてください。(展示中~4/22(日)まで)

院長は画集も購入するほど、大々的におすすめです!!

さらに、4月は、ふくやま美術館とふくやま書道美術館で、
伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の展覧会が開催されます。

期間は、どちらの美術館も4/14(土)から6/10(日)、
前期と後期で少し展示内容が変わるそうです。
5/13(日)までが前期、5/15(火)からが後期。

以下をクリックすると、ふくやま美術館の催し物案内のページにジャンプします。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/uploaded/attachment/103567.pdf

以下をクリックすると、ふくやま書道美術館の年間スケジュールサイトに
ジャンプします。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuyama-syodo/113845.html

花見のお出掛けついでに、美術館巡りもいいかと。

暖かい陽射しを受けて、身体の外側も内側も、ほんわかするような春のお出掛け、
おすすめです!!