スタッフ ブログ

2018津山さくらまつり

桜が咲くころに、こんなに長く晴れの日が続くのは、珍しいですね。

昨日、桜の名所日本100選に選ばれている鶴山公園に行ってきました。

以下をクリックすると、2018津山さくらまつりのサイトにジャンプします。
http://sakuramatsuri.e-tsuyama.com/

こんな風に夫婦二人でドライブ、10年ぶりぐらいでしょうか??

行きは、倉敷まで山陽自動車道を使い、帰りは、総社から高速に乗りました。

高速を降りてからの道は、信号機が少なく、視界も開けているし、
とても快適で、ストレスを感じることもなく、とてものんびりした旅。

今までの池田家の日帰り旅行とは似つかず、、、

しかも時間に余裕があったので、ふらりと備中国分寺に寄って、
草の香りをかぎつつ桜や五重塔も観たり、散策しながら休憩も。

また、この辺りはサイクリングコースになっていて、
自転車で観光している人達も多く、外国からの女性も見かけました。

以下は、備中国分寺のサイトです。
http://www.city.soja.okayama.jp/shoukou_kanko/kanko/kannkou_bunnka/kankouti/kokubunji.html

今回、津山までの道のりに3時間ほどかけて行きましたが、
土手の桜も楽しみながらだったので、思っていたより近い感じでした。

鶴山公園には津山城の天守閣はなく、建物は櫓が1つ残っているだけです。
なので、ほぼ石垣ですが、その石垣に味があってかなり素敵です。

そして、石垣に上って見下ろしたピンク色の賑やかな桜(約1000本)は、
まるでフワフワの絨毯のような、雲のような、甘いお菓子のような、
とても美しい幻をみるようでした。!!

また、そこは高台にあるにもかかわらず、柵などがない開放的な空間!
そんな雄大な雰囲気と相まって、ゆ~ったりとした時間を満喫できました。

鶴山公園では、4月15日まで、さくらまつりをしています。
夜桜を観るための臨時列車も今週の土曜日に出る予定があります。
土日のイベント時間などをチェックして、是非、行ってみてください。

あと、さくらまつりでの和太鼓の演奏、お腹にすっごく響きました。
妊娠中の方、胎教にいいそうなので、おすすめします!!