スタッフ ブログ

こぐま社絵本展

ふくやま文学館で開催中の「えほんはともだち — こぐま社絵本展」を観てきました!

以下をクリックすると、ふくやま文学館の企画展サイトにジャンプします。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/bungakukan/index-2.html

子どもと院長は、あそぼうDAY!(福山竹ヶ端運動公園陸上競技場を無料体験)の
イベントで50メートル走やスピードガンで球速を測定してもらったり、
ふわふわドーム、グラウンドゴルフ、リアル鬼ごっこなどに参加していました。

この運動イベント、毎年内容は少しずつ違うもので、GWに開催されているようです。
子どもは友達と一緒のこともあり、楽しくてクタクタになるまで遊んだもよう。

なので、文学館には、今回、わたし一人で行きました。

小学校前の子どもさん連れ家族が多く、一人ってどうかな?とか、
少し違和感ある?とか考えましたが、とても素敵な原画に囲まれ、
小さい子どもさんの笑顔をたくさん見ることもできたし、
ウキウキしながら展示をみられました。

あと、作者、馬場のぼるさんが朗読する11ぴきのねこを見れて、
とてもほのぼのとしたいい気持ちにも!

さらに、この日、5/5(土)は、午前と午後にでっかいこぐまちゃんが登場してくれ、
一緒に写真を撮り、みんな大興奮!!

わたしも文学館の人がこぐまちゃんとのツーショット写真を撮ってくださり、
大満足でした。

かなりの大人になってから、様々な絵本を読んだり、子どもに読み聞かせたりで、
こぐまちゃんシリーズなどの美しい絵と文に触れる機会を得ました。

そして、その年齢のせいかどうかわかりませんが(苦笑)、
わたしは絵本を読んで胸にグッとくる体験をたくさんしたので、
素敵な絵本が心を豊かにしてくれると感じています。

絵本展を観て、これからも絵本を読もう!!と強く思いましたし。

以下は、こぐま社のサイトです。参考まで。
http://www.kogumasha.co.jp/

「えほんはともだち ― こぐま社絵本展」でほんわかと癒されます!
ご家族でも、お一人様でも、おすすめです!!