スタッフ ブログ

ジュウニヒトエ

すこし薄めの紫色で、小花がたくさんついているシソ科の植物をいただきました。
とても元気な様子で食卓に飾っても爽やかです。

上記、写真のジュウニヒトエは日本固有種、耐寒性もある多年草ということなので、
簡単に育てられるのかもと期待しています。

水に差して根が出てきたら、鉢植えにしてみようかと様子をみているのですが、
1週間以上経ちますが、根は出てきていません。
種から育ててみようかな~。

園芸があまり得意でもないのに、興味を持ったのは、RCCラジオのパーソナリティー、
本名正憲さんが好きだったと言われたドラマ(1993年、片岡鶴太郎主演)の原作、
漫画「家裁の人」を読んで、観葉植物のお手入れ方法が載っていたから。

漫画の中で主人公が、「植物は、手をかけただけ育ちますから」と書かれていて、
読みながら、つい、うん、うん、と頭を上下に振っていました。

対人関係は、植物のようにはいかないこともありますが、
成長を楽しみにしながら、ワクワク手入れできるのは喜びかと。

うちは、院長が野菜を種から育てることに少しずつはまっていて、
今年は、ピーナッツをプランターで栽培しています。

成長や結果を楽しみに待てると、経過も自分から進んで行動できるかと。

こうなると、ストレスフリーにまっしぐら!!

園芸、おすすめです!!