スタッフ ブログ

小梅

先週からスーパーマーケットなどで小梅を見かけるようになりました。

小梅は、6月に入って一週間もしないうちに店頭から姿を消します。

それで、何年か前に買いそびれたときにLLサイズの梅で作ったけど、
梅を完熟にしなかったので、好みの味に仕上がらず、残念でした。

小梅は、青梅で漬けても皮が柔らかくなるので、簡単です。

さらに、わたしが作る梅干しは、瓶干しです!!

透明容器(赤しそを入れた小梅)のふたを開けて、1週間ほど日に当てます。
夜は、ふたを閉めて、家の中に入れますが、
日に当てるときも家の中でも構いませんし、手間が省けます。

小梅は、産地にこだわらなければ、1㎏が500円ぐらいから購入できます。

塩や赤紫蘇も数百円で、梅干しなら何年も持ちますので、
手作りするのもありかと。

以下は、クックパッドで紹介されている簡単な梅干しの作り方です。
https://cookpad.com/recipe/4002923

少量で漬けるなら、上記方法のようにジップロックなどを使うと楽ですね。

わたしは、4-5kgずつ漬けていたので、少し厚手のビニール袋に小梅を入れて、
雑誌などを重しにして、梅酢が出るまで1週間ほど漬けてました。

あるものを使い、手間を省いても作れる、美容効果、病気予防、免疫力アップなど、
効能が多い梅干し、おすすめです!!

以下をクリックすると、梅の効果効能を紹介するサイトにジャンプします。
参考まで。
http://josei-bigaku.jp/umebosieiyou0927/