スタッフ ブログ

ぬか漬け

ギネスブックに世界一栄養がない野菜として、キュウリが認定されていると知って、
思わず「きょぇー!!」と驚きました。

しかし、ほとんど水分であるキュウリなどの野菜もぬか漬けにすると、
ビタミンなどの栄養価がアップすると知り、市販のぬか漬け(時代ぬかみそ600g)で、
キュウリやナスを漬けて食べています。

以下をクリックすると、株式会社藤見物産のサイトにジャンプします。
http://www.fujimi1976.co.jp/service01.html

四角いタッパーに入れて、冷蔵庫で保管しているので、ナスは縦半分に切ったものを
更に横半分に切って、2、3日漬けてから食べる感じです。

野菜の水分が出て、ぬか床がべちゃっとしたら、ぬかを追加するのはもちろんですが、
トウガラシ、干し椎茸、食パンなどを入れ、我が家の味付けにするのもgood!

茹でた山椒の実や生姜をいれると更にスパイシーなぬか床になり、
九州地方のぬか漬け味になるみたいです。

動物性発酵食品であるヨーグルトを食べると、わたしはお腹が張っていたので、
同じタイプの方は、食べ始めの2週間ぐらいは、おならが多く出るように
感じるかもしれませんが、1か月ほど経つ近頃は、すっかり治まりました。

気になるようでしたら、お腹のマッサージや身体をひねる運動を取り入れましょう。
お腹のハリが軽減されます。

今年のように猛暑が続くと、汗がたくさん出て、少し塩辛いものが美味しいですよね。

植物性の発酵食品であるぬか漬けを水分補給のお供にするのもありかと。

まだまだ、厳しい暑さが続くようなので、食欲が落ちても楽しく食べられるものを
食べましょう!!

身体の中からも熱を下げることも考えつつ、冷たい飲食も取り入れ、
こまめに休息を取り、心も身体を労わる、おすすめです!