スタッフ ブログ

みたらし団子で遊ぶ⁉

今年の9月は、土曜日が休みの方々にとっては、3連休が2週連続で楽しめますね。

先週から今週にかけての連休は、どう過ごされましたか?

うちは、子どもが所属する連合ソフトボール部の試合があったので、
敬老の日だけが完全なお休みでした。

近所の友達でとても仲良くしてもらっている男の子と予定が合わず、
家で、うちの息子は、みたらし団子を作って、喜んでいました。

レシピは、以下の通りです。
https://cookpad.com/recipe/1978775

初めての団子づくり、計量はわたしがしましたが、
団子と絹ごし豆腐をこねて、丸く成形し茹で、冷水に取り、
鍋を火にかけて、たれを混ぜるなどの工程は、全部一人で行いました。

「オレ、団子職人になる!!」と力強い言葉にビックリです。

よっぽど出来たことが嬉しかったのでしょう。

作っている間に、何度も何度もこんなことを言っていました。
「こんな体験初めて!こんな体験させてくれて、ありがとう!!」

小学2年生、どこでこんなことを覚えてくるのやら。。。

数字と簡単な漢字も読めるので、大さじの使い方さえわかれば、
作り方を見ながら、次回は一人で作れそうです。

子どもが出来ると分かることがこんなに嬉しいのなら、
大人が、あるいは、高齢者が、出来ることが出来なくなったり、
あることが出来ないと思い込むことは、どんなに落ち込むことかと考えたり。。。

みたらし団子作り、天気の悪い日に、ちょっとの空き時間に、
手遊びの一つぐらいにという感じで、おすすめです!

また、親にとっても片付けに時間をかける必要がなく、
すぐに食べられるし、おすすめです!