スタッフ ブログ

肉離れっ!?

湿度が低めで、過ごしやすい日が続きますね。

爽やかなスポーツの秋という感じです。

先日、霞小学校の体育館でビーチバレーボール大会があり、
人生初の球技大会に参加しました。

ちょっといい汗かきましたが、己が中高年であると知る結果になりました。

というのも、右足ふくらはぎに軽~中度の肉離れ!!

前に大きく足を出し、踏み込んだときに痛みが・・・

足がつったと誤魔化しながら、10分程度の試合を2回、出させてもらいました(笑)

足を引きずりながらでしたので、一緒にプレーしていたバレーボール経験者の方々に
カバーしてもらって、ビーチバレーボールの試合を心身ともに楽しむという、
とても嬉しい体験ができました。

小さいときから運動音痴で、特に球技は人様にご迷惑をかけられないので、
全然経験がないのです。

肉離れも未経験でしたが、最近よく足がツルので、冷えかな、飲み過ぎかな、
血行不良かな、トリガーポイントの活性化かな、とか色々考えていました。

肉離れの原因もひとつではないので、特定するのは難しいですが、わたしの場合、
運動していない体に急激な動きを与えたので、肉離れを起こしたのだと思います。

発汗による水分量の低下、ミネラル不足、血行不良、加齢による筋肉の萎縮、
ホルモンのアンバランスなど、中高年になっているのに、
気持ちが身体の変化に追いつかない・・・(苦笑)

今までと同じではないと認識し、身体のケアもしつつ、
心のケア(=大丈夫という過信を減らす)もしつつ、
運動前に身体を温めておく!!と肝に銘じました。

「ビーチバレーボール始まる前に、ラジオ体操したのになー。。。」
「待ち時間中に身体が冷えたのかな?」と考えつつ、
「中高年だからなぁ~。。。」と虚しく心で呟く。

今回、経験したことがないことを体験できたので、学習したということにしましょう。

気持ちは若く、しかし、経験豊富な中高年として賢く知恵を働かしていきたい
と思います。

以下は、朝日新聞の肉離れについての記事です。参考まで。
https://digital.asahi.com/articles/ASJ1Q6QZBJ1QUBQU00K.html

手をテニスラケットのようにパーにしてボールを打つと、前に飛ばしやすく、
大きくて軽いビーチバレーボールはコントロールしやすいようでした。

朝日新聞の記事に、肉離れしやすいスポーツとして、
ビーチバレーボールも加えてほしいぐらい!

ただ、年齢に関係なくできるスポーツとして、ビーチバレーボール、おすすめです!

急激な動きに気を付けて、水分補給をこまめにしながらスポーツは楽しみ、
肉離れを恐れず、苦手意識があっても、新しい挑戦をしてみましょう。

心身にとって、いい体験ができたり、発見があるかも。