スタッフ ブログ

ふり返る!

人生訓となるような本を何冊か読んでいると、共通点を見つけます。

よく目にするのは、「必ずゴールを設定する」と「1日をふり返る」です。

「そういえば、わたし一日をふり返ること、あまりないなぁ~。。。」

バタバタと目の前のことをただ思いつくままにこなしているというか、
ベルトコンベヤーの上を流れるように家事と仕事をしているというか、
毎日、そんなに変りないと高を括って生活しているというか、、、
考えずに自動的に行動している感じ...

失敗を反省するにしても、良いこと日記をつけるにしても、
1日をふり返らないことには始まらないと思い、
気になることがあったら、どうすべきだったのか、
良いことがあったら、何で良いと思ったのか、等々
考えてみようと思いました。

ちょっと試しにしてみたら、気持ちの切り替えがしやすく、
なんか充実感が湧く!

反省する内容でも、気持ちが落ち込むというより、
何か改善してみようとか、もっとこうしてみようとか、
考えようとする習慣がつくような気がしています。

まだまだこれからですが、考えることで説明できるようになれば、
納得できることが増え、ストレス軽減できるなと感じました。

1日をふり返ると、思い出すために考えるので、脳のアンチエイジングにもなる!

以下のサイトで、筆子さんが頭をよくするための動画(TED)を紹介しています。
参考まで。
https://minimalist-fudeko.com/make-your-brain-smarter/

脳を活性させ、新しい発想ができるようになるかもしれないので、
1日をふり返る、おすすめです!