スタッフ ブログ

潔い!!

先日、録画していたTV番組「直撃!シンソウ坂上」で樹木希林さんをみました。

以下は、その番組の概要を文章で紹介されているサイトです。
https://www.fnn.jp/posts/00378650HDK

樹木希林さんのドキュメンタリー特集だったと思います。

ある時、樹木希林さんがお伊勢参りでうどん店に立ち寄り、
そこの女将さんが「あなたこれ好きでしょ?」と法被(はっぴ)を広げて見せました。

樹木希林さん「好きじゃない。わたし好きじゃない。」
女将さん「家で着たらいいのよ。」
樹木希林さん「家でも着ない。お気持ちだけ有難く頂きます。」
女将さん「宮本亜門さんも家で着ると貰ってくれたのよ。」
樹木希林さん「おかあさん、かたいねぇー。ありがとう、お気持ち頂戴しました。」
女将さんは、法被を持ったまま樹木希林さんをじっと見ています。

樹木希林さん曰く、こういったとき貰ったほうがその場は和むけど、
後々まで残るものは大事にしたいから、使わないものは貰わないと
ハッキリ伝えるようにしていると。

「樹木希林さんは、考え方にブレがないなぁ~。カッコイイなぁ~!」

その場で受け取らないことで、場に緊張感が漂ったり、周りにいる人も
困ったなという顔つきになったり、雰囲気は穏やかではありません。

でも、その場で解決させれば、そのことを長く考えて引きずらないので、
お互いの時間を無駄にすることがないと思いました。

空気を読むことが流行というか、言いにくいことは、言わない風潮がありますが、
ものや時間を大事にするために、言うべきことは言ったほうがいいと実感!!

言う前にごちゃごちゃと言い訳を考えすぎて、頭の中もごちゃごちゃになり、
言ったほうがいいことが分からなくなっているのかも。

相手の気持ちと自分の気持ちを天秤にはかけられないので、
何を自分は大事にするのかを考えておこうと思います。

考えがブレない、潔い言動や行動、ステキです!!

樹木希林さんが出演されている映画「日日是好日」も観てみたくなりました。
福山駅前シネマモードで12/14(金)まで上映しているそう。