スタッフ ブログ

スキンケアとメイクで補う!

先日、またまた福山誠之館高校でマナブの講習を受けました。

福山誠之館高校卒業のヘア&メイクアップアーティストである山本浩未さん、
NHKのテレビ番組にも出演されていた、超有名人です!!

その山本さん曰く、大人のメイクには、必ずスキンケアを加えること!
なぜなら、メイク下地の肌がドライフルーツのように乾燥しているから。

以下は、山本浩未さんの動画サイトです。
https://www.youtube.com/watch?v=-aI8CiQPVcE

とっても納得できるテクニックばかりで、知識があれば、
誰でも好きな顔になるよう改善できるのだなと思いました。

今回の講習は、満員御礼で約60名の受講生、午前10時から2時間。

山本さんは、一人一人に対して、顔の形状や雰囲気のタイプ、
今のメイクにどんな色を加えるといいか、何を変えたらいいかなどの
診断やアドバイスをされ、質疑応答の時間をきっちり15分間残し、
午前11時45分に終了されました。

さすが、プロ!!

テンポと歯切れの良さ、笑顔、声の調子、道具やメイクの説明が分かり易く、
どんな質問にも明確かつ丁寧に答えられ、目から鱗がボロボロ落ちるようでした。

講習では「なんとなく」でメイクをしないということから始まり、
肌の状態を上げてからメイクを定着させ、うまくいかなければ、やり直す。

今までの思い込みを捨てて、ほんのちょっと変えるだけでグッと変わることを
目の前で実演されたので、すごく説得力がありました。

また、視力が衰えている世代は、拡大鏡で自分の状態をチェックしながら、
一度で完璧を目指さない、部分的に直しながらメイクをしていい、
最近の化粧品は品質が良くなっているので、テクニックは必要ないなど、
チャレンジしやすくなる言葉も満載で励まされました。

大人メイクは、元気に見える、清潔感がある、白・黒・赤のメリハリ。
あとは、口角をとにかく上げておくことが重要だと!

以下は、山本浩未さんが大人メイクのアドバイスなどをしているサイトです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/476640/

さらに詳しい内容は、ぜひ山本浩未さんの本を読んでみてください。

たくさん出版されています。以下は、いくつかタイトルの紹介まで。
「人生を変えるメイク術」「きれいは力」「大人美容 始めること、やめること」

最新刊の「大人美容 始めること、やめること」は、ファッションスタイリストの
地曳いく子さんと一緒にヘア&メイクについて語っています。

プロフェッショナル同士、山本浩未さんと地曳いく子さんの語り合いが、
山本さんが実演中の雰囲気そのままを伝えるようで読みやすく感じました。

スキンケアとメイクアップの両方で、ちょっとしたコツ、道具、
自分の見た目はどんな状態か、どんな意識を持つといいかなどの知識を持つと、
色々と気づけます。

プロの技を自分でも取り入れらる、ちょっと頑張れると実感!

毎日を機嫌よく過ごすために、山本浩未さん流に身なりを整える、おすすめです!!