スタッフ ブログ

ストレスに強くなる!

昨日は、風が強くて、花粉だけでなく、大量の粉塵も舞ってたように感じました。

最近、マスクで顔の半分以上を覆っている人をよく見かけます。
多くの人が花粉症で苦しんでいるのかと。

アレルギーは免疫力が低下すると起こりやすくなる反応と言われます。

季節が解毒する時期ということもあり、身体に冬の間で溜まってしまった
不純物がすでに存在します。
さらに、春は、風に乗って黄砂などが飛んで来たり、身の回りの環境変化や
会社での移動などによる対応に疲れたりで、免疫力がダウンしやすいことも
アレルギー発症の原因に繋がっています。

そこで、まず、免疫力をアップするために、有害物質を身体に入れないよう
気を付ける!
例えば、電磁波を避けるために、電子レンジやスマホを使い過ぎない。
保存料など多くの化学調味料を使った加工食品を食べ過ぎない。
掃除などで化学薬品を使用しすぎたり、消毒しすぎない。

わたしたちは、農薬、着色料、化学調味料などから化学物質を取り過ぎていたり、
仕事やプライベートの充実のため忙しすぎたり、情報が入り過ぎる環境に
ストレスを強く感じているかもしれません。

ストレスの原因は、それぞれだし、人により様々なことが考えられますが、
ストレスに強くなる方法はあると言われてます。

その一つは、非合理な考え方から合理的な思考に転換することだそうです。

例えば、自分に起こってしまったことが、他の人に起こったと考えてみたら、
どんな言葉をかけるでしょうか?

人の言うことなんか、評価なんかそんなに気にするなよ!
すぐにフォローできたし、不幸中の幸いだったよ!
そんなに自分ばかりを責めるなよ!
次につながる経験だったよ!

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21776670S7A001C1000000?channel=DF140920160927&page=3

ストレスに強くなるには、思考の癖を直すつもりで繰り返し言い換え、
言い換えた言葉が自然に出るようにするといいかと。

落ち込んだ人を慰めるように、自分に対しても寛容に、優しく接してみる習慣、
心を休める、おすすめです!