スタッフ ブログ

転倒や怪我を防げるように!

4/24(水)に、わたし、スーパーの駐車場で買い物カートごとコケました。

スーパーの駐車場、少しデコボコしているので、気を付けていたのですが、
カートの車輪が引っかかって、支えきれず。。。

恥ずかしいやら、痛いやらでしたが、まず、卵とお酢の瓶が割れていないか、
服が破れていないかを確認した次第です。

そうこうしながら拾っていたら、車の中で奥様を待っていらした様子の紳士が
「ここはカートがまっすぐ進まんけぇ、そんなに慌てちゃいけん。」
と出て来られ、落ちた食材を買い物袋に入れ、車に積み込んでくれ、
「カート、向こうに持って行っとくね。」とさっさと移動してくださいました。

ありがたくて、ありがたくて、何か差し上げられるものがないかと考えましたが、
大した買い物していないし、まして落ちたものを差し上げるのもどうかと思い、
御礼を言うだけでしたが、なんとも軽快で紳士な対応に、只々頭が下がりました。

間抜けなわたしにさえも幸運の訪れを感じさせてもらえた体験です。

今回、とりあえず骨折は免れましたが、肘の下あたりにコブができ、
コブができるのはおでこだけではないというのは発見だわとニヤついていました。

線維化といって、傷が治る時に筋肉や皮膚が引きつれて硬くなるものなのだと。
時間が経つに従って大きくなったりはしないそうです。
治療法は特になく、自然に治っていくのを待つだけ!

最近、アラフィフの骨折が増えているので、転倒には気を付けたいですね。

例えば、1週間で30品目、珍しいものも1つぐらい含め色んな食材を食べる、
日光に当たる(日焼け止めを塗ったりせず、5-10分/週2回ほどでOK)、
1週間に3回程度、下半身に重点を置いた筋トレをするなど、
日常生活を少し見直し、怪我の予防を考えていきたいですね。

仕事がお休みなら、普段より時間がとりやすいかと思います。
楽しく新しい習慣付けを試してみましょう!