スタッフ ブログ

ひとりを堪能した休日!

たまには、こんな休日もありだと思います。

「フジコ・ヘミング&広島交響楽団~新御代の栄えと安泰祈念~」コンサートに
行ってきました。

きっかけは、映画「フジコ・ヘミングの時間」を観たり、漫画「ピアノの森」
を読んだり、TVで観たりしたことですが、普段は、まったくと言っていいほど
クラシック音楽に親しむことがありません。

曲名をみてもどんな曲か分からないので、たぶん有名なのをしてくれるはずという
期待だけを持ってコンサート行きました。

そして、コンサート会場では、フジコ・ヘミングさんが手押し車を押しながら、
照明を落したなか登場され、その始まりは予想外で、しかも素敵でした。

歩いているだけなのに、雰囲気でもやっぱり無責任なところを感じさせない!

映画で観たままのフジコ・ヘミングさんと指揮者の方に会えた、感激!

ピアノ演奏の音が身体の外側だけでなく内側にも響くことを感じた、感動!

ピアノとオーケストラが一緒の演奏が心地よく、少し眠ってしまったことに、
案の定やってしまった感!

色々なことを感じられ、満足度の高い日帰り一人旅でした。

というのも、スケジュール決め、コンサートチケットと交通チケットも手配し、
昼・夜ともにひとりで食べられる場所を探し、その場所まで自分の足で向かい、
これら全て自分で決めたことだと思うと、フジコ・ヘミングさんにちょっとでも
近づけたところがあるかもと思え、ワクワクできたから。

足が不自由になってきてもマネージャーさんは付けていないそうで、
飛行機のチケットを手配したりもご自分でされるとか。

このように大変自立しているフジコ・ヘミングさん、いつまでもステキな音色を
響かせているお姿を拝見できたらと思いました。(満90歳前後だと思うので…)

ひとりで広島を往復、コンサートもひとり、食事も昼・夜ともにひとりと、
ひとりを堪能した1日でした。

たまには、ひとりを浸るのもいい、おすすめです!

あと、NHK文化センター福山教室で5/12(日)午後2時から3時半までの開催
「大人美容~始めること、やめること~」ヘアメイク山本浩未さんと
スタイリスト地曳いく子さんが教える講座があります。

わたしは、その日予定がありいけませんが、共著本のタイトル通りの講座、
興味深いに違いありません。

自分の手で肌を感じ、身体で雰囲気を感じてみてるのもいいかも。

超おすすめです!