スタッフ ブログ

日焼け止めと金属酸化物

金属アレルギーだと気づいたのは、アクセサリーを付けるようになってから。

夏にネックレスをしていると、汗が金属と化学反応を起こすためか、
首回りにみみずばれができます。

金属アレルギーがあると、日焼け止めにも合わないものがあると知ったときは、
驚きました。

日焼け止めファンデーションで顔が痒くなったり、ブツブツが出たりする原因が
金属アレルギーとは考えもしなかったので。

最近は、歳とともに肌も図々しくなったのか、あまり痒くなったりしないと
感じていました。

そして、先日、ばら祭で子ども会として出店していたブースにスタッフとして、
1日外に居る予定でしたので、日焼け止めファンデーションを塗りました。

化粧直しをしなかったし、塗り忘れていたこともあり、鼻と首に日焼けしてました。

午後からは曇りがちになったので、ひどい赤みはないですが、
この炎症を抑える成分は何かなと調べていたところ、
かずのすけさんのサイトに行きつきました。

(以下、かずのすけさんのブログから一部を引用しています。)
UV化粧品によく含まれる「酸化チタン」「酸化亜鉛」などの金属酸化物は、
酸化処理を施すことで変質しにくく加工されているそうです。
ですが、それに「還元剤」なんかが作用すれば、その物質が還元されて
本来の不安定な物質に変質する可能性は否定出来ないとか。
また、最近はお肌に「抗酸化物質」といい、還元性を有する成分を塗られている方が
増えていて、(例えばビタミンCとかその誘導体など)
そういう成分と反応してしまう懸念はゼロではないそうです。
あと汗の中には還元性を持つアルデヒド類も含まれ、そういう成分との
反応パターンも無視はできないとか。

最後の2行は、ハッキリとイメージできないけど、わたしのみみずばれは、
このパターンかなと思いました。

さらに、今回、かゆみのある大きめなニキビのようなブツが1つできてしまったのも、汗と金属酸化物の反応パターンによるものかと。

疲れて身体の免疫力が落ちると、まず、肌に症状が出るようです。
しっかりと睡眠を取ったり、暴飲暴食を改め、身体を休めてあげましょう。
気持ちがイライラしたりして、ストレスが溜まっていると感じるなら、
身体を軽く動かすのも気持ちがリフレッシュできていいですよね。

答えは、一つではないので、何が自分に合うのか試しながら、
改善していけるといいと思います。

以下は、「夏の日焼け後にオススメの美白成分」というブログのサイトです。
https://ameblo.jp/rik01194/entry-12397196825.html

かずのすけのおすすめ化粧品まとめページというサイトも見つけたので、
参考まで。
https://kazunosuke.net/recommend/