スタッフ ブログ

タコからウオノメ!?

最近、足裏の痛みが酷くなって、歩きにくさを感じていました。

足裏を触ってみると、硬いだけでなく、押すと痛みを感じます。

「あれ~、以前は硬いなぁ~ぐらいだったけど...」

と思って、ちょっと指でゴリゴリしてたら、ぽろっと芯のようなものが取れました。

「押しても、痛くない!これって、タコからウオノメに変わったけど、
また、タコに変わったってこと~っ!?」

なんとも不思議な感じです。

以前から足の指に、浮指(うきゆび)の症状があることには気づいていました。

しかし、特に何もせず、支障も感じず日が過ぎ、現在に至る。。。

これは、治療の時期が来たとばかりに、以下の器具を購入!

大山式ボディメイクパッド
https://e-smile-shop.com/landing/ohyama_milano_001.php?gclid=Cj0KCQjwitPnBRCQARIsAA5n84lWJyCt8VLslpfNBXo3zgKXH5We7ch3a_w-jDZ-EqgVTAJtUlbptTwaAvW_EALw_wcB

靴下をはくより、素足がよいということで、家ではスリッパもはかず、
素足にこのパッドを装着し、うろついています。

また、自分の足の状態(開帳足もあり)が軽度か重度なのか判断もつかないので、
以下の通り、できることは何でもしてみようの状況です。

1. 足の指でグーパーをする(めやす30回/1日)
2. ウォーキングで外出する(めやす2000歩前後、10-15分/1日)
3. テーピング治療(2日ごとに交換)
4. 歩き方を変える(おへその下からが足だと意識する)
  (腸腰筋を使うため、足をいつもより高く上げる、歩幅は変えない)
  (重心を内側にするため、かかと、親指の裏に力を入れるようにする)
5. 姿勢を正す(壁に背をつけて空気椅子の状態を保つ2-3分/1日)
6. 靴を選ぶ(靴底に厚みがあるものにする)
  (足の甲をひもなどでしっかりと固定する)

まだ始めて2日目なので、効果のほどは何とも言えませんが、
色々と試して治すつもりでいます。

2-3週間ごとに経過をブログで報告する予定でいますので、乞うご期待??

今のところ、酷い痛みはないけど、改善感はとても微妙。。。

短期で結果を出せるとは考えていないので、(足の横アーチに崩れがあり)
痛みの軽減だけでなく、かかとが小さく見えるほど、足先の幅が広くなっている
形状に変化が現れるまで、頑張ろうと思います!!