スタッフ ブログ

ウオノメ治療経過(1)

先月の4日に、タコからウオノメ!?という記事で3-4週間ごとに経過報告をする
と言いましたね!

ちょっと間が空きましたが、今日は、その第一回目。

まず、驚いたのは、テーピングや大山式ボディメイクパッドを装着していると、
ウオノメの痛みは、まったく気にならないこと!

素足で歩くとか靴で歩くとか関係なく、テーピングかパッドがあると、
足裏が痛くて痛くてと感じることが無いのです。

すごくないですか?

以前は、足指でグーパー運動をすると、土踏まずがつってしまうことが多かった
のですが、酷い引きつり感が改善され、つらないこともありました。

あと、大山式ボディメイクパッドを装着して、足幅ぴったりの靴は履けませんが、
スニーカーは履けます。
休みの日は、テーピングを外すようにしているので、パッドのみで外出しますが、
やはり痛みはありません。

さらに、驚いたことは、ウオノメの芯と周りの硬くなった皮膚が、
10日から2週間ごとぐらいで、指でこすったりしているとポロリと剥がれる!?
「えーっ、いいの~!!」と思わず声が!
その後も痛みが強くなることは、ありませんでした。

かなり経過が良好な気がしますが、以下の運動などは、ほぼ継続中です。

1. 足の指でグーパーをする(めやす30回/1日)
2. ウォーキングで外出する(めやす2000歩前後、10-15分/1日)
3. テーピング治療(2日ごとに交換)
4. 歩き方を変える(おへその下からが足だと意識する)
  (腸腰筋を使うため、足をいつもより高く上げる、歩幅は変えない)
  (重心を内側にするため、かかと、親指の裏に力を入れるようにする)
5. 姿勢を正す(壁に背をつけて空気椅子の状態を保つ2-3分/1日)
6. 靴を選ぶ(靴底に厚みがあるものにする)
  (足の甲をひもなどでしっかりと固定する)

1の足指グーパー運動は、1日に最低30回しています。

2のウォーキングは、1000歩ぐらいの時があったり、週に1回ぐらい、外歩きでなく、
買い物などでの室内歩きになったりしてます。

3のテーピング交換は、交換するのを忘れることがあり、週に2回テーピングをしない
日を設けるようにしています。皮膚がかぶれたり、あれないようにするため。

4の歩き方は、思い出した時だけ、気を付けている感じです。

5の姿勢を正すは、椅子に座ったときも気を付けてみたりしています。

6の靴は、治療院で履いている室内履きを、自分のサイズにぴったりで
厚底のものに変えました。
立っていても、歩いても、ウオノメの痛みを感じなくなり、超ビックリ!

1から5まで、それぞれの効果は分かりかねますが、痛みに関しては、
概ね効果を出しているのかも。

見た目(足幅)の変化は、よくわからないので、微妙ですが...

また、1ヶ月ぐらいで変化を報告できればと思っています。

目指せ、やわ肌!赤ちゃんのようなふっくら足裏。
何とかなると信じて、頑張るぞー!!