スタッフ ブログ

大阪・神戸のお土産!

大阪から神戸へ地下鉄や在来線を利用して気軽に行けたことは、息子にも
わたしにもとてもいい体験でした。

院長が大阪の土地勘を持っていたことは大きいですが、東京より乗り換えに歩く
距離が短いように感じたので、スイスイと無駄のない移動に感動です。

ホテルでゆっくりしなかったことも、バタバタながらも大阪・神戸の2か所に
行けた要因の一つではありますが、からくさホテル大阪なんばも楽しみました。

息子は、初めてのホテル宿泊でしたので、ベッドの上で枕を投げたり、ぴょんぴょん
飛んだり、バスタブ無しの部屋でしたので、オーバーヘッドシャワーという
天井から雨が降ってくるようなシャワーを体験できたりで大喜び!

朝食では、ヨーグルトにグラノーラとフルーツをトッピングして、パンケーキと
メイプルシロップ、卵サラダなど軽く食べれるものを選べたのも息子には合って
いたようです。

アメリカ村に近い立地のせいか、外国からの若いファミリー宿泊も多いかなという
印象でした。

お土産選びは、旅行前に、何が食べたいかそれぞれに聞いてたメニューを
参考にしました。

息子は、タコ焼きを煎餅で挟んだものとモダン焼き、院長は、串揚げ、
わたしは、タコ焼きと明石焼き。

タコ焼き煎餅、モダン焼き、明石焼きは、食べられなかったので、
スナック菓子の味であればと探して購入したのが、プリングルスたこ焼き味と
大阪カリカリたこ焼き。

マヨネーズの味が効いたソースたこ焼きは、マヨラーの息子が大好きでした。

以下は、プリングルスたこ焼き味を販売しているサイトです。

https://item.rakuten.co.jp/eizando/9317-52/?gclid=CjwKCAjwqNnqBRATEiwAkHm2BOZd3laQ6ZkYFPTIBhLyWwsIgHy8Uujb5ZMUscawKjkLNCseTdeFEhoCXPEQAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

以下は、大阪カリカリたこ焼きを販売しているサイトです。

https://item.rakuten.co.jp/osaka-aji/tako12/

以下は、大阪の味本舗 お好み焼きせんべいを販売しているサイトです。

https://item.rakuten.co.jp/osaka-aji/okonomi_30/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_117_0_10001849

カリカリたこ焼きとお好み焼きせんべいは、食べてないので味の想像だけですが、
風味と食感の楽しさが格別なのでは!?

神戸土産は、三宮センタープラザから新神戸駅に向かう途中で見つけた
PATISSERIE TOOTH TOOTH 三宮店 (パティスリートゥーストゥース)で購入。

以下は、パティスリートゥーストゥース三宮店のサイトです。

PATISSERIE TOOTH TOOTH 三宮店

旅の終わりにゴージャス感が嬉しい、とても素敵な店構えに惹かれ、
いったん通り過ぎたのを引き返して買いに入ったお店です。

みかんゼリーとフィナンシェを買ったのですが、保存料など不使用で、
原材料もとってもシンプル!

まだ食べてないのですが、当たりだわぁ~とひとりほくそ笑んでいます。

大阪土産のパッケージは、親しみやすさや笑いの要素が入ったものが多く、
神戸のは、老舗っぽいとか、西洋っぽいとか、しゃれたアートな要素が含まれ
少し高級感も出しているように感じました。

女子的には、神戸のお土産が目とお口に嬉しいかも。

ビールのおつまみにもなる、大阪味スナックも酒飲み池田家には必須ですけど。

一泊二日で、2か所の楽しみも可能な関西、おすすめです!