スタッフ ブログ

つまみで副菜!

[土曜日は、終日営業しています。]
[受付は、午前9:00から12:00、午後3:00から7:30です。]

今朝は、つまみ本を参考にして作った副菜を朝食の一品として出しました。

間口一就「ゆびつまみ」から、キュウリのからし酢みそを真似して、
ゴーヤのからし酢みそです。

キュウリのからし酢みその材料と作り方は、以下の通りです。
[材料]
キュウリ 1/2本
酢みそ   5g
溶きからし 小さじ1
かつお節  適量
[作り方]
1. キュウリを軽くたたいて、一口大に切る。
2. 酢みそと溶きからしを混ぜて、キュウリに和える。
3. 楊枝を指して器に盛り、かつお節をふる。

ゴーヤのからし酢みその材料と作り方は、以下の通りです。
[材料]
ゴーヤ   中ぐらいサイズ1本
酢みそ   大さじ1杯ぐらい
溶きからし 小さじ半分ぐらい
塩     少々
かつお節  適量
[作り方]
ゴーヤを縦半分に切り、種を取り除いたら、5㎜幅ぐらいでスライスする。
耐熱ガラスのボウルにスライスしたゴーヤを入れ、塩を少し振る。
電子レンジ950Wで50秒ほど加熱した後、酢みそと溶きからしで和え、
その上にかつお節をふる。耐熱ガラス容器ごと、そのまま食卓に出す。

歯ごたえは柔らかめが好みなら、加熱時間を長めにしてください。

おつまみの語源は「つまみもの」という単語で、手でつまんで気軽に食べられる
食べ物のことだと。

「ゆびつまみ」の著者、間口一就さんも「楽しんでもらいたい!」という気持ち
があればいいと言われています。

飲み食いするものと、気軽に組み合わせを楽しめばいいと実感します。

以下は、氷を入れないハイボールを出すバー「銀座ロックフィッシュ」の店主、
間口一就さんのインタビューを紹介するサイトとレシピが掲載されているサイト
です。

http://qonversations.net/interview/698/

酒盗の旨みがからんだ焼き野菜。お酒がすすんで困りもの

作らなければならないと考えすぎず、いつもの食材にいつもと少しだけ違うものを
のっけてみる。

ちょっとオリーブ油をかけてみよう!
柚子胡椒で食べてみよう!

ちょっと変化を付けるだけ、おすすめです!