スタッフ ブログ

動詞で考える?

明日、水曜日の午前は、定休です。
水曜日は、午後3:00-8:00(最終受付7:30)で診察しています。

 

 

連休は、どう過ごされましたか?

わたしの連休は、友達や子どもの同級生と食事をした時間と
漫画「宇宙兄弟」の37巻を読む時間が大半を占めました。

友達は、同級生の集まりがメインでしたので、
大学に行く子どものこと、どうやって痩せたか、
高血圧などの自分と親の健康についての話、
見た目や気持ちは、去年とほぼ変わらないけど、
年齢を確実に意識していると感じました。

反対に、小学3年生の息子とその友達は、
院長が教えた「妖怪人間」の替え歌に大笑いしたり、
他の替え歌をググって楽しんでました。

大人と子どもで興味があることは違えど、
自分から進んで行動するときは、
○○したほうがいいよと言われたからでなく、
○○したいと思ったり、○○したほうがいいと
自分で感じたからだなと思います。

中谷章宏「1分で伝える力」でもありました。
“説得では人は動きません。納得して初めて動くのです。”

宇宙兄弟の発売日から2日経っていたので、もう買えるかもと思って、
前日の夜に自転車で本屋さんまで飛ばしてみたりしたのも、
自分が早く読みたいと思ったからだし。
まだ到着前日で買えなかったけれど...

人が行動しやすくなる時は、名詞でなく動詞で考えると、
やりたいことが分かり易くなるのかな?

有名なキャッチコピー、「そうだ京都、行こう。」が優れているのは、
「行こう。」という動詞で終わっているからだと、以前読みましたし。

例えば、小3の子どもがよくお金持ちになりたいというけど、
どうやって稼ぎたいかを考えると職業選択も考えやすくなるのかな?

昨日、NHKのテレビ番組「逆転人生」に出演されたCGモデラーの
成田昌隆さんは、スターウォーズのCGを手掛けた脱サラ証券マンとして
紹介されているのをみました。

45歳になるまで証券会社に勤めていて、NY支社の所長だったそうです。

いつ始めても遅すぎることはないという気持ちを持って、
CGに興味を持ってから技術を磨き続けた年月は、なんと18年間!!

20代の若者がハリウッドのスタジオに売り込みに来るのが圧倒的に多い中、
成田さんは40代でも学び続ける情熱が高いことにとても勇気をもらったと、
職場の同僚の方がコメントされていたことが印象的でした。

自分の欲求を満たすために何をするか、何をしたいかは、
得意分野から探さなくても、これをしていると集中できるとか、
もっと知りたいという欲が続くものから探してもいいかと。

子どもは、「もの」や「こと」などの名詞で探さず、
「する」とか「したい」とかの動詞で考えると、
将来の夢が見つかるのかも。

大人は、こうしたらこうなるという腑に落ちる理屈を知っていると、
集中して行動できるのかも。

どちらも「する」とか「なる」の動詞に注目?!

言葉が気持ちを作ると言います。
動詞で考える、試してみてもいいかと!

 

 

ご利用をお忘れなく!というポスターが福山商工会議所から送付されました。
ふくやまプレミアム付商品券をお持ちの方は、家族治療院でも治療費として、
ご利用いただけますので、期限内の2020年3月31日(火)までにお持ちください。

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]
[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろに4台分、駐輪場は建物の前に数台分確保しています]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、来院された順で受付しているので、予約は不要です]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診・高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]