スタッフ ブログ

集中するのは、機械の仕事?

6/25(金)の予約ができる時間枠は、以下の通り、
余裕があります。参考にしてくださいませ。

午前 10:00 10:30     
午後 4:00 4:30 5:30 6:00 6:30 7:00 

新型コロナ感染拡大を予防する対策として、
父さんの健康保険OK整骨の治療で、2020年
4月26日から予約優先の受付を開始しました。

急な変更でお手数をおかけしますが、
三密(密閉、密集、密接)の重なりを避け、
患者さんの不安を軽減するためですので、
ご理解いただけると幸いです。

治療のご予約は、
電話番号084-959-2022
にお掛けください。

森博嗣氏の『すべてがFになる』を読んだことがありますか?

ものすごく頭脳明晰な方だと
強く印象に残った作品でした。

また、小説の内容が理解できなくても、
ワクワクしながら最後まで読めたことが
初めての体験で、嬉しくて嬉しくて。

随分と昔に読んだきり、最近は、
小説自体をあまり読んでいません。

森氏の作品は『すべてがFになる』だけ読み、
エッセイや絵本、翻訳本があるのを知らず、
近ごろ何冊も借りて読んだら、面白くて、
ちょっとニヤつきます。

というのも、辛口の文章をイメージしていたのですが、
意外とそうでもなくて、読みやすいのです。

丁寧に言葉を尽くして説明してくれているなと思えば、
個々で考えるところだと突き放すような表現があったり、
緩急が絶妙!

難しい言葉が使わていないから、
身近にも感じられるし。

『猫の建築家』(絵本)
『なにものにもこだわらない』(エッセイ)
『集中力はいらない』(エッセイ)
『考えなしの行動?』(翻訳本)

どの本も自分で考えさせる内容ですが、
超賢い人の文章がすこし身近になると、
考えてみたいと思ってしまうので、
その技術に感心したり、トータルで
1700万部売れた作家さんだけあるな
とプロの仕事に納得しきりでした。

以下、『集中力はいらない』からの一部抜粋です。
”今後、機械化がさらに進み、AIが人間に代わって
多くの仕事をこなすようになる。仕事がなくなると
危惧する声も多いが、仕事なんてなくなれば良いの
ではないか、と僕は考えている。機械に任せられる
なら、任せれば良い。人間は今よりも自由になる。
自由になったら、無駄な道草をして楽しめば良い。
これまで、社会が人間に「集中しなさい」と要求した
のは、結局は、機械のように働きなさいという意味
だったのだから、そろそろ要求自体が意味を失って
いる時代に差し掛かっているということである。”

今まで、集中力が高ければ高いほど、
良く考えられ、いい結果が出せるのだ
と考え、集中力が続かないわたしは、
出来が悪いと思っていました。

しかし、そうではないようです。
”日常生活では、人間はほとんど考えないのです。
頭を使うことはとてもエネルギィが必要で、
楽ではない。できるだけ楽をしたいのが、
生き物の本能です。しかし、人類がこんなに
繫栄したのは、ほかの動物よりも考えたから
なのですね。”

”たとえば、青信号を見て横断歩道を渡ったとき、
青ならば安全だと「考えた」でしょうか?
実は、単に反応しているだけ、
周りに合わせているだけで、
自分の頭では考えていないのです。”

空気を読むだけ、人の顔色を見るだけ、
常識に反応するだけにならないよう、
しっかりといろんな人の目線になって
考えてみるようにしたいと思いました。

とりあえず、謝っておこうとか、
感謝の言葉を述べておこうとか、
その場限りの機嫌をとるだけの
会話は、意味がないと思うので。

森博嗣氏は、以下のようにも言われます。

”思考が集中しないから、多視点な価値観を持っている。
つまり、自分が少数派であれば、自分以外のグループが理解でき、
立場の違う人間を尊重する気持ちが自然と芽生えるはずなのだ。”

集中力散漫、バンザイ!!
これぞ思いやりかと。

集中力を持続して仕事するのを機械に任せれば、
人間は優しくなって、もっと自由になれる?

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]
[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろに4台分、駐輪場は建物の前に数台分確保しています]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度紫外線消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診・高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]