スタッフ ブログ

相変わらずの…

祝日は、定休日です。
水曜日は、午後3:00から診察しています。

11/24(水)の予約ができる時間枠は、以下の通り、
余裕があります。参考にしてくださいませ。

午前 
午後 5:30 6:00 7:00 7:30

新型コロナ感染拡大を予防する対策として、
父さんの健康保険OK整骨の治療で、2020年
4月26日から予約優先の受付を開始しました。

急な変更でお手数をおかけしますが、
三密(密閉、密集、密接)の重なりを避け、
患者さんの不安を軽減するためですので、
ご理解いただけると幸いです。

治療のご予約は、
電話番号084-959-2022
にお掛けください。

「アホ面だなぁ~…」と呆れる写真でした。

TOTOミュージアムの受付嬢さんに
オリンピック柄のトイレ前で
撮影してもらいました。

素のわたし、成長してません。

20数年ぶりのひとり旅、数日前から
妄想でウキウキが止まらず、院長から
子どもを諭すように注意されるほど…

「知らない人に道を聴かれても、
分かりませんとハッキリいうんだよ!」

方向音痴なだけでなく、
いつもかなりボーっと
歩いているのです。
外国人に声を掛けられることが多いので、
家族の心配のもとになっています。

今回、4年ぐらい前から気になっていた
”一条ゆかり展”を観に行ってきました。

一条ゆかり氏の漫画は、小学生から
月刊漫画『りぼん』で読み始め、
月刊誌を買わなくなってからも
度々読んでいた超お気に入りの
漫画家さんです。

過去の千葉での展覧会は流石に遠すぎると
考えていたので、小倉市で開催されるのを
見つけて以来、新型コロナの感染者数に
一喜一憂してました。

しかも、バリ得という日本旅行が扱う
新幹線の割引チケットで安く行けたのも
いいタイミングでした。

”バリ得”とは、新幹線のこだまとひかりしか乗れない、
ウェブ予約のみの割引チケットです。

北九州市漫画ミュージアムで
2021年9月18日(土)~11月21日(日)
まで開催されていた”一条ゆかり展”。

11時開館だったのですが、
ひかりの時間に合わせて、
小倉に10時ごろ着く便で
出発しました。

まず、TOTOミュージアムに行き、
人生初、こんなに便器ばかりを
観たことはありません。

ステキな空間とおもしろい展示作品もあり、
楽しみましたので、おすすめではありますが…
便器型のチョコレートもいい感じですし。

1時間ほどで、メインの展覧会を目指して、
再び小倉駅に戻ります。

11:30ごろ、北九州市漫画ミュージアムに入り、
舐めるように観てていたら、どんどん人が
まばらになり、すごく観やすくなっていました。

お昼ご飯を食べに途中退出されたようです。

再入場可能なので、わたしも外で
昼食を食べるつもりでした。

しかし、常設展示を観た後、
漫画が読める部屋に入ったら、
次から次へと読んでしまい、
キリがつかなくなって…

時計を見たら、午後6時でした。

6時間半も漫画ミュージアムにいました。
ひたすら漫画を読んで…
のんびりしてるというか、アホというか、
51にもなって成長がありません。

「ヤバい、何も食べず、買わずになる!」

バスに乗って、チャチャタウン小倉に行き、
何も買わず、また、小倉駅に戻り、駅ビルへ。

西館も、東館も、走るようにして見ました。

バナナのお菓子、辛子明太子、
イワシとサバのぬか煮を買って、
8時過ぎ、夕食を食べに店へ。

汗だくでした。
牛タンと刺身のセットと
生ビールを頼んで、一息。

お腹に沁みました。
ゆったりとした時間を過ごしていたはずなのに、
最後は相変わらずのバタバタです。

大人として、これからも漫画を堪能するなら、
もっと人の役に立てるといいと思いました。

2020年1月号の『&プレミアム』109ページに掲載
されているオモムロニ。さんの記事”気づいたら
元気が出ていた、漫画の詰め合わせ。”が参考に
なります。

”…友人を励ましたいときや祝福したいときは、漫画1巻だけ
を何冊かセットにして贈るようにしました。ジャンルは
ギャグや胸キュンもの、スポ根などバラバラで。1巻だけ
なら読み続けなきゃいけないプレッシャーがないし、
気に入ったら自分で買い足す楽しみもある。”

一条ゆかり氏の漫画なら、
『天使のツラノカワ』が
贈りものに相応しいかな。
聖書を元ネタに使ってるけど、
超笑える明るい作品だから。

真面目だけど、笑えたり、
真面目だけど、怒ったりする
登場人物らに元気をもらえます。

相変わらずの漫画読みでしたが、
変わらないおもしろさに嬉しさが
隠せませんでした。

成長してないかもしれませんが、
アホさもおもしろがれるならパワーかと。

ひとり旅、自分のアホさが
よく分かりました。

たまには、必要かと。

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]

[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろに4台分、駐輪場は建物の前に数台分確保しています]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度紫外線消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診・高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]